元気日記(第107号:正直者と臆病者)  7/21(祝) 23:30更新

 

 

 今日は、7月21日です。例年であれば、ここ関東地方は梅雨明け宣言が出ても良い頃ですが、一向にその気配も見えず、いつまで梅雨が続くやら・・・。どんよりした空を見上げながら、もう、いい加減に夏を連れてきてもいいんだよ!なんて、へそ曲がりの空に語りかけたくなってしまいます。もう夏休みが始まったというのに、てるてる坊主の壁紙にしているなんて・・・・。海好きのりょうま親子にとっては、恨めしい限りの梅雨空なのです。。

 そんなわけで、この土曜日から、またまた今年も長〜い夏休みが始まりました。りょうまにとって、この夏休みの44日間はどんな日々なるのでしょう。。。実はもう既に、彼のスケジュールは8割方ビッチリ。と、言っても、塾や習い事ではありませんよ(笑)!サポートハウスやショートステイ、学年レク等、盛沢山なのです。私(父)の夏休みは5日間。このため、それらに参加したり合間を埋めるべく夏休みを取る予定です。しかし、ありがたいことです。高齢のじい・ばあの負担を最小限にできるのも、多くの人々の助けがあるからこそと思います。そして、私(父)が安心して働くことができるのも、じい・ばあはもちろん、それらの人々のサポートがあるからこそ、と感謝しております。いずれにせよ健康でケガなく夏休みを乗り切れたら、それに勝るものは無い。そう願う父なのです。

 そんな夏休みに入る最後の週、事故は起きてしまいました。交通事故です。それは、サポートハウスにりょうまを迎えに行く帰り道でした。じいの運転する車に突然交差点の右から猛スピードで現れた自転車が衝突。車の真横に垂直にぶつかる形でその人は倒れました。相手は40代ぐらいの女性。幸いにも怪我はたいしたことなく良かったです。その時車の後部座席には、りょうまとばあが乗っておりました。たいした事故でなく、本人たちの間で話そうとしたところに野次馬が割って入り、どちらが悪い云々と言いたい放題だったようです。その時間を、車の中でりょうまが待てるはずも無く・・・ついにはパニック。ばあの顔に頭突きをしたため、ばあの歯はぐらぐらに・・・・。結局は、自転車の女性にこちらの住所と名前をメモで渡したが、相手の名前等を教えてもらえず自転車で行ってしまったそうです。と、普通はこれでおしまいですが、正直者のじい・ばあは、それでもその女性を追いかけて、”住所と名前だけでも!”と聞いたそうです。それでも相手は教えようとせず、そのまま行ってしまったそうです。と、普通はこれでおしまいですが、さらに正直者のじい・ばあは、交番に行きおまわりさんに事情を説明したそうです。本当に曲がったことの嫌いな、じい・ばあ。自分自身の日々の行動を反省してしまうような出来事でした。まあ、何はともあれ、大事故にならなくて良かったです。安全運転のじいではありますが、今後はさらに気をつけてもらわないと・・・・。

 

 ところで、りょうまの苦手なものは、ある一定周波数?の音などがありますが、あまり苦手なものは見当たらないのが本当のところです。でも、先週見つけてしまったんですねぇ〜!?何でしょう???

 答えは、ゴ○ブリです。ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

 りょうまがトイレに入って、便座に座っている時にそいつは、横壁の上の方をチョロチョロ、チョロチョロっと、動いたそうです。ただならぬ気配に、横壁の上を見上げたりょうま。そこには、黒い生き物が動いていたそうな。その瞬間、パンツを脱いだ状態で、猛ダッシュ。何という、瞬発力!(おまえ、普段から力の出し惜しみしてるだろ、りょうま!!)本当に臆病なんだから・・・。

 りょうまの数少ない、苦手なものを知ることができました。そんなこと言ってる、私(父)も実は苦手なんですよ。。。遺伝かな???

 

 週末、家のベランダで断髪式がありました。りょうまは、近所の床屋さんにその多動さから、髪を切るのを断られてから2年近くなります。その後は、父が彼の髪を切っております。しかし、それは大変難しい作業で、じっとしてられない彼を、ハサミを持って追い回す現状です。そんなわけで、この”断髪式”は一大イベントであり。かなり気合を入れて取り掛からないと、りょうま自身が悲惨な状態(右と左が極端に違うとか・・)になることは明白です。以前はスキカルという、電動式の髪切りを使っていましたが、その音が嫌で髪を切らしてくれませんでした。そんなわけで今はそれを使わず、スキバサミなる物を使用。これはいいですよ!!お勧めです。ぜひ困っている方、使ってみてはいかがかと思います。もちろん、ベランダで立ったままカット。ばっさりと切り落とした、髪型は中々のものです(自画自賛)。

 

 週末は、サポートハウス”W”にお世話になり、すっかりここの家族の一員と化しているりょうまなのでした。

 

 

 今度の週末は、梅雨明けしてるかなぁ?りょうま、今度は海でも行こうな!!

 

 

    次回は、7/27(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。