元気日記(第110号:ランニングシャツの似合う男)  8/10(日) 24:30更新

 

 先週は日本列島を台風が縦断しましたね。ここ神奈川県北部地方は大きな被害もなく大丈夫でしたが、その他全国各地に大きな傷跡を残して行きました。皆様の地方は大丈夫だったのでしょうか?

 最近は、全国いたるところ(海外も含め)からのメールを頂き、わたくし(父)にとっては大変嬉しいかぎりです。そしてその分、その方たちのお住まいの地域で何かあると”○○さん大丈夫かな?””××さんちのあたりだな・・・。”などと、妙に気になってしまう今日この頃なのです。

 しかし自然の力は凄いですね。自然の力は人間の力など相手にもしないようです。

 学生の頃、毎週のように海に通いました。まだウィンドサーフィンの初心者に少し毛が生えたくらいのときのこと、好きな場所にセイリングできるようになり、沖まで出て行ったのですが、自分の力を過信していたんですね。。その後天候が急変。海のうねりは陸の景色が見えないくらい大きくなり、雷も鳴り、生と死の狭間に立たされたことがあります。結局、風はオンショア(海から陸に向けての風)だったため、1時間くらいかけ、何とか戻って来れましたが・・・。運が良かったです。その時、人間のちっぽけさ非力さを身をもって体験しました。もちろん、その後は自然に対しては無理をしない勇気を備えたのは言うまでもありません。

 

 さて、先週のりょうまは、サポートハウス”W”にて4日間を過ごしました。半年ぶりにサポートして頂いた先生から、りょうまの成長ぶりに驚く内容の報告がありました。日々間近にいると、彼の成長ぶりをなかなか感じることができませんが、言われてみると”そういえばこれはできなかったよなぁ!?”と、あらためて遅いながらも成長しているりょうまの姿を感じることができました。Y先生、I先生4日間ありがとうございました。

 

 横浜には『横浜八景島シーパラダイス』という、レジャー施設があります。(皆さん、ご存知ですよね?)

 木曜日、養護学校3年生の学年レクでこの”シーパラ”に行ってきました。りょうまと参加できる学年レク。父としても夏の一大イベントとして楽しみにしておりました。

 3年生の生徒は7人。先生は4人。保護者や兄弟など含めて20人前後の集団です。

 イルカショーでは、”じ〜ぃ”っとは観ていないりょうま。でも、ベンチにしっかり腰掛けて、たまに”チラッチラッ”と観てるんですよね〜。ただし、自分の靴下の糸抜きをしながら・・・(オイ、コラ〜!靴下に穴が開いてるじゃないか!)。水族館でも同じで、興味なさそうで、実はたまに”チラッチラッ”と観てるんです。どうやら彼なりに楽しんでいるようです。

 昼食の時間は、みんなで外の長テーブルで食べました。それまで、それなりにいい子であったりょうま。しかし、ここでついに爆発!パニックでものを投げたり、急に走っていったり。先生からヘルプを頂き、何とか落ち着きを取り戻しました。(すみません、先生。。)

 午後からは、小さな遊園地での乗り物に乗りました。今では、ドリームランドも向ヶ丘遊園もなくなり、ちょっとした遊園地には行けなくなりましたが、こんなところに穴場的遊園地があったとは!基本的にりょうまは乗り物が大〜好き。(思いだしたのか)ニコニコしながら乗ったのであります。

 その後も、障害者トイレで緊急ボタンを引いたり〜\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆〜などなど色々ありましたが、りょうまも父もとても楽しい時間を過ごせたのです。

 

 

 日曜日はもちろん海。(行かないわけないね・・・)りょうまはやっと小麦色に焦げ始め、”ランニングシャツの似合う男”に変〜身。ちなみに”ランニングシャツの似合う男”の名付け親はじい&ばあであります。ハイ。

 

 

 冒頭にも書かせていただきましたが、全国各地からメールを頂きありがとうございます。本当に嬉しく思います。時間がとれず、なかなかお返事ができないので自分の中では歯がゆい状態が続いております。m(_ _)mスミマセン

 

    次回は、8/17(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ 海パパの『障害児用お出かけグッズ』を、本日新たにリンクに加えさせていただきました。