元気日記(第6号:恐るべし、ちび怪獣)  8/12(日) 23:00更新       

 

 今日は、りょうまくんの(早寝(-.-)Zzz......)御協力により、とても珍しく予定通り23:00に更新できました。本当は毎回こう有りたいものです。これからも、お願いしますよ、ちび怪獣!

 こちら(川崎・横浜地区)の気候はむし暑いような涼しいような・・・・微妙な感じが続いております。気がつくと、”恐怖の夏休み”もちょうど折り返し地点。早いような、遅いような・・・・こちらも微妙な感じが続いています。

 今週のりょうまは、ファミリーサポート施設が3日、養護学校小学部低学年によるプール(横浜ラポール)が1日ありました。ファミリ−サポート施設にもすっかり慣れ(まあ最初から慣れてはいたのですが・・・)、施設での生活をENJOYしているようです。りょうまの(良く言えば)ヤンチャぶりはここでも有名なようです。ここでは一日中室内にいるわけでなく、歩いて10分ぐらいの比較的大きな公園に先生と一緒に遊びに行ってもらっているようです。この為、外出大好きなりょうまにとってはとても楽しみな場所になっているのでしょう。一方、養護学校小低によるプールは、伯母に連れて行ってもらいました。じいばあではとても無理、やはりそこで活躍するのが伯母さん(MY姉)なのです。この人がいなかったらどうしよう・・・と本当に思ってしまいます。ありがとう、姉貴!!

 りょうまは、声を発する事ができますが、会話をする事はまだできません。しかし、歌はよくうたいます。最近はコマーシャルをよく口ずさんでいます。レパートリーは”♪ビタミンミネラル〜ポポンエス♪””♪幸せって何ですかぁ〜、幸せ〜はここですかぁ♪”等まだまだ他にもありますが、聞き耳を立てていると、絵本などをパラパラめくりながらうたってたりします。りょうまに歌われるぐらいのCMは、それだけ印象が強く、成功していると思います。(父の勝手な思いこみです)

 りょうまは普段から、静かにしている事が珍しく、逆に静かなときは9割がた何かをやらかしているので、静寂=要注意信号です。先日は、りょうまが静かにしていると思い見に行くと、電話を耳に当て何かを聞いている様子。慌てて取り上げて聞いてみると、”ただいま、午後8時30分20秒をお知らせします。ピッ、ピッ、ピッ、ポ〜ン”と時報の音。父は、こらぁ〜☆\(--メ)と、雷オヤジに変身。恐るべしりょうま!よく117を押して聞きやがった!これが110や119でなくて良かったぁ〜。偶然なのか、覚えたのか(それなら、スゴイけど無いな・・・)わからないが、油断も隙も無いやつであることは間違い無い。

 そんなりょうまと父は、昨日伯母さんの娘(父の姪)が入院している病院に2人でお見舞いに行きました。彼女は高校2年生。りょうまにとっては”いとこ”にあたります。川崎駅の近くにあるその病院に、川崎駅の地下で買い物をし、りょうまと手をつないで歩いて行きました。ウィンドウに飾られているディスプレーや、往来する人々をみてキョロキョロするりょうま。それでも、良い子で10分ほど歩いて到着。”亜矢ねーちゃんに会おうね!”と言い聞かせると、ちょっとニコニコになって病室へ。対面するとちょっと恥ずかしそうにしていました。伯母にはもう一人高1の娘がおり、父は学生時代よくこの2人と遊んであげたものです。自分にとっては娘の様に可愛く、(実際には自分に娘はいませんが)年頃の娘を持つ父親の気持ちがわかるような気がします。

 日曜日は久しぶりに母子の対面がありました。親同士はもう夫婦では有りませんが、りょうまにとってはたった一人の母であり、彼女にとってもたった一人の子供です。私自身、りょうまの生活のリズムや精神的安定を崩すあわせ方をする事はできない為、それを超えない範囲で月2回数時間ほどあわせてあげております。それにより、少しでも彼女の気持ちがおさまれば、という理由からです。最良の方法が何で有るのかわかりませんが、これが今私にできる精一杯のことです。わずか2時間ほどですが、りょうまは良い子であったようです。

 さて、明日からはお盆ウイークに入り、お休みモードの人が多そうですが、残念ながら父は会社での新事業がピークの週に入りそうです。りょうまも、ちょうど夏休み折り返し地点で家にいる事が多そうです。お願いします、じい・ばあ。今週もみんなが健康で元気に過ごせればいいと思う父であります。

 

次回は、8/19(日)23:00頃、更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。