元気日記(第119号:裸足親子)  10/13(月) 26:00更新

 

 

 コスモスの花が、りょうまと遊ぶ野原に咲いていました。秋の訪れとともに咲くこの花は、とても綺麗で、かわいらしい花です。私(父)は、りょうまが生まれる前まで、花などに心を動かされたりすることなど全くと言って良いほど無かった気がいたします。でも、りょうまとともに遊ぶ週末の自然の中で、確実に動いている四季を感じ、命の息吹を感じ、大人になり忘れかけていた”自然のすばらしさ”をりょうまからプレゼントしてもらいました。秋を感じさせるコスモスの花は、どことなく寂しげで、どことなくやさしさを感じ、好きな花の一つです。

 毎年この季節になると、りょうまと様々な場所で見たコスモスの花やその時の場面を思い出します。そして、その場面ごとに大きくなるりょうま。今年もまた一段と成長したりょうまの横で咲く、やさしい色のコスモスは、また父の脳裏に鮮明に焼きつくことでしょう。

 

 

 さて、10月から新たな生活が始まった、りょうま。それは同時に家族にとっても新たな生活の始まりです。

 りょうまは、小さい頃から多くの人たちに支えられて成長してきました。地域の療育センターや地域の幼稚園。養護学校や学童ホール、サポートハウスやボランティアの方々や地域のわくわくプラザ等々。そして、新たに10月から平日、Tという施設にお世話になっております。

 りょうまは、多くの人々に囲まれて生活することが多かったせいか、それとも性格なのか、ほとんど人見知りをしません。そして、(自閉症の人が難しいといわれる)新たな場所への適応力が有る気がします。

 今回の施設での生活も、家族の心配をよそに、しっかりと適応力を発揮し、頑張っていたようです。でも恐らく、色々と迷惑をかけていると思いますが・・・。

 一方、家族の方はといえば、何かぽっかりと胸に穴が開いてしまったようです。静まり返った家の中。今までの日々の格闘が嘘のように、落ち着いた家。何かとても物足りない、家が死んでしまったような、そんな感じさえしてしまいます。ビリビリに破かれたふすま紙や、糸を抜かれツルツルになったタオルなど、りょうまの付けた痕跡はかえって家族にりょうまを思い出させ、『今頃りょうまは、寝たかな?ごはん、ちゃんと食べたかな?』と、会話はりょうまの話題ばかり。それくらい、りょうまは我が家の中で、良くも悪くも中心人物となっていたようです。

 そんな中、水曜日に学校で校外学習がありました。朝からなにやら不穏な動きを見せる、じい&ばあ。帰宅して話を聞くとやはり、思ったとおりです!じい・ばあは、校外学習のりょうまの姿を一目見ようと、車で見に行ったそうです。りょうまに分からないようにと、遠くで見るつもりが、バレバレ。すっかり見つかってしまったじい・ばあは、歩道を歩いていた先生や子供たちから手を振られてしまった様子。(まったく〜!祖父母バカなんだから〜!)当のりょうまは、分かったのか分からなかったのか???謎である。。。

 

 週末、戻ってきたりょうまは、鬱憤を晴らすかのごとく、思い切りわがままぶりを発揮。少々荒れもあり、特に私(父)に対して、気のせいか、向かってくることが多く、【何で僕を施設に入れたんだよぉ!】とでも言わんばかり、涙を流しながら頭突きをしてきます。父としては、そんなりょうまをぎゅっと抱きしめ、心の中で【ゴメンな、りょうま】と叫びながら、彼の心が静まるまで待ちます。しばらくすると、いつものニコニコりょうまに。。納得したのかな??しないだろうな・・・・・。

 そんな日曜日、りょうまが家の裏のガラス戸を開けて、外に走って行ってしまうというハプニングが起きました。父が用事の為、2階に上がった僅かな時間にそれは起きました。ばあの叫びが聞こえ、慌てて階下に走り降りると、外に走って行ってしまったとのこと。すぐに、玄関から飛び出し、見渡すとりょうまがいない!曲がり角で一瞬じいの後姿が見えたため、ダッシュ!じいに追いつくと、じいには追いつける速さもなく、はるか100mくらい先にりょうまが必死に走る後姿が見えました。そりゃあもうビックリ!その先には、車がかなりのスピードで走る大通りがあるのです。何がなんだか分からず、ただ、全力でりょうまに向かいひたすらダッシュ!!大通りまで5m手前でりょうまを間一髪で捕まえました。りょうまは、もちろん裸足。父ももちろん裸足。裸足親子は、とぼとぼと、走ってきた道を戻ります。じいの表情も安堵の色に変わっています。家ではばあも心配そうに待っており、胸をなでおろしたのです。

 

 父はただ、【りょうま、おまえ足が速くなったな!凄いぞ!(^▽^;)】そんなことを思いながら、裸足の息子と家に向かっていたのです。

 

 

※ 多くの心温まるメールをありがとうございます。とても嬉しく思います(りょうま父)

   HPメール送信の際、自分のアドレス間違えの方が多くいらっしゃいます。送信の際、今一度お確かめいただけますと幸いです。

 

    次回は、10/19(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。