元気日記(第123号:えっ?大役だ〜!)  11/9(日) 24:00更新  

 

 

♪『そよ風の手紙』が11/8(土)ついに20000アクセスを突破いたしました♪

 

 月刊誌『みんなのねがい』、『天使のウェブリング』そして『YAHOO!JAPAN』等により、急激にアクセス数が増加。特に『YAHOO!JAPAN』からのアクセスは予想をはるかに超えるものであります。本当に私自身びっくりしております。(@@)ビックリ

 「元気日記113号」で10000アクセスの突破を報告したのが、約2ヶ月前。それから、更に10000以上のアクセスがあったことになります。私(父)としては、本当にこれだけ多くの方々にご覧頂けていることを、とても嬉しく思っております。同時に、毎日のように日本全国各地や海外からも数多くのメールを頂いております。様々な内容のメールをもらい、逆に元気を頂いているのはこちらの方です。m(_ _)m

 ページ上からで申し訳ございませんが・・・・、あらためまして、皆さん本当にありがとうございます。なかなか返信メールをお出しすることができませんが、しっかりと読ませていただいておりますョ。これからも、肩の力を抜いた”そよ風の手紙”を発信し続けますね。宜しければ、また当HPに寄り道してくださいね。

 

♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)

 

 さて、今年も学習発表会の季節がやってきました。私(父)は、この学習発表会が大好きです。毎年、小学部から高等部の全ての発表を観させてもらってます。今年も、もちろん全部観てやはり例年通り感動をしてしまいました。毎年、心が洗われます。何でだろう?不思議です。どんなドラマより、どんな映画より、感動を与えてくれるのです。それは、決して完璧なものではありません。でも、そんなことは関係ないのです。一生懸命練習の成果を発表する子供たちの姿。そして、それをサポートする熱心な先生方の姿。そして、影でサポートするボランティアの方々。会場も子供たちの泣き声や叫び声、走り回っていたり、寝転んでいたり、跳ねていたりと大変な状態です。それら全てが、このすばらしい学習発表会なのです。本当に、全ての人に拍手を送りたいです!

 りょうまの出番は、午前中の一番最初。出番は小学部低学年の『おおかみなんか こわくない』。3匹のこぶたをモチーフにした劇です。りょうまは第2場面「木の家」に登場。子供たちの衣装は皆、ウェスタン風のチェックのシャツにオーバーオールのズボン、首にはバンダナを巻いての登場です。りょうまのチェックのシャツは、ばあが医療センターの入所前に、生地から手作りで作った衣装です。これがまたお似合いで、結構サマになってます。(ばあに見せてあげたかったなぁ〜)。カタカタ鳴るトンカチで木の家造りに参加?おおかみが来て、舞台をグルグル逃げまわります。りょうまは逃げるのは得意中の得意。(家でもやってるもんな!)。そして、最後に小学部低学年が全員出てきて、おおかみと一緒に歌をうたいます。みんな可愛らしく一生懸命で、本当にほのぼのしてしまいました。

 

♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)

 

 午前中の演技も全て終わり、昼休みです。教室でクラスのみんなとお弁当を食べます。いつもなら、ばあの手作り弁当ですが、ばあは医療センターに入所中。と言うわけで、今回は私(父)の手作り弁当です。前日からおかずのプランや買出しをして、当日は6時に起き、りょうまの喜ぶ顔見たさに頑張って作った弁当です。そんな訳で記念すべき弁当を出来上がり後、パチリ。りょうまは食べてくれるかなぁ??

DSCF0141.JPG (323904 バイト)

リンゴはウサギ。タコとカニのウインナーは、目も入れてあります。

 

 心配をよそに、”11:15分の男”は腹を減らし、パクパク美味しそうに弁当を平らげてくれたのでした!よかった、よかった。そんなに美味しそうに食べてくれると、パパも作りがいがあるよ!

学習発表会 028.jpg (666833 バイト)

腹ペコりょうま。(先生のカメラでパチリ)

 

♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)

 

 昼食中の先生との会話で、ビックリすることが・・・・。

 なんと、りょうまは朝一番で大役をやってのけたのです!!!

 全校生徒がうたう歌の指揮者を、りょうまがやったとのこと???えっ?なに?嘘でしょ?

 生徒たちが起立し、父兄席に座っていた為、全く気付かず・・・、”でも、すっ、すごい!”

 先生は、連絡しなかったことを謝っていましたが、逆にそんな姿見ていたら感動で、前が見えなくなっちゃったと思うので、かえって良かったのかも。。。話だけでも感動です。帰宅後、先生からのメールで添付していただいたのでその姿を見ることができました。本当に涙ものです・・・・。先生ありがとう。。。

 学習発表会 012.jpg (671732 バイト)

指揮者の大役(最初は泣きべそも途中から笑顔もあったそうな・・・、すごい!)

 

 帰りは、徒歩で学校から家まで30分の道のりを歩きました。この距離を彼と歩けるようになるとは・・・・。本当に成長したね、りょうま!

♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)

 

 今日は、2人で選挙にも行ってきました。体育館で響く”あ゛〜〜〜!”の雄叫び、”りょうま参上”っていう感じだったよ!これからも、色々なところに連れて行ってあげるからな、りょうま!

 

 

 ばあの医療センター入所も2週間延長することになり、たどたどしい”じいと父の連携生活”は、しばらく続きそうです。でも、こんなこと苦労なんて思いませんよ。

 

 

 だって、りょうまも、ばあも頑張っているのだからね。。。。

 

 

 

    次回は、11/16(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。