元気日記(第7号:まめ台風は日々発生)  8/19(日) 25:20更新       

 

 じい・ばあに負担をかけると予想した先週の平日。予想通りいろいろと有りながらも(気候のせいか、夜中、朝方に泣きつづけ起きる事も多く、父(私)自身も寝不足の毎日。日中も時々パニックを起こした様です。)何とかこの夏休み折り返しWEEKを乗り切っていただけた事に胸を撫で下ろしております。御負担をおかけしました。ありがとうじい・ばあ。

 ”パニック”という言葉が良くこのHPに出てくると思いますが、なかなか分かりにくいと思いますので、りょうまのパターンをここでお話したいと思います。りょうまの場合、突然それは起ります。一番多いパターンは、自分の顔を自分の手のひらでおもいきり何度も何度も叩き、泣き続けるパターンです。あまり叩くので、ほっぺたは真っ赤に腫れ上がる事もあります。叩く位置により、失明や聴覚に異常を来たす事も有るようなので、できる限り腕を抑え叩かせない様にするのですが、勢いを付け渾身の力で行なう為、かなりの強さです。また、それを抑えつけようとすると、抑えている人に対し、頭突きをしてきます。これもまた、凄い力です。勢いをつけるので身構えていないと、ちょっと不意打ちで危ないです。それでも、手を抑え続けると、人差し指の爪で親指の内側を傷つけます。何度も何度も繰り返す為、傷はえぐれ、血だらけになります。なぜ、この”パニック”を起こすのか?それは、りょうまに会話する能力が無く、うまく自分の意思を他の人に伝える事ができないのが最大の要因でしょう。ですので、気候的に不快な時期は”なんか不快だよ”という、どうしようもない感情を”パニック”という行動で伝えようとしているのだと思います。りょうまの”パニック”は普通の人には分かりにくいのですが、私はある程度予測ができます。しかし、予測はできても起こさない様する事はなかなか難しく、日々格闘です。

 昨日(土曜日)には、横浜高島屋8Fに『ふれあい作品写真展』を見に行きました。これは、横浜市内の養護学校や施設等での授業の中の課題で作られた絵や工作物そして写真を展示しております。じい・ばあ・りょうまと共に車で横浜へ出発。りょうまの状態やばあの脚の件で、4人でどこかに出かけるという事もなかなか無く、特にこの様に街に出かける事は初めての事です。りょうまの社会勉強のため、また普段外出もできないじい・ばあのためにも4人で出かけた訳です。横浜の地下街駐車場に車を止め、人ごみの中に足を進めますが、りょうまやばあの脚を気遣い歩くと、自分一人で出かける快適な横浜が逆に体の不自由な人にとって歩きにくい街かわかります。それは何故かというと、ばあは階段を上れない状態の為、階段を使用しないで高島屋に入ろうと思うのですが、ガードマンや店の人達に聞いてもかなりの距離を歩かないと目の前の店内に入れないとのこと。結局、かなりの距離を歩く事より目の前の階段を上る方を選択。手摺に捕まりながら一歩づつ上りやっと店内へ。この時ふと、”車椅子の人はどうするのだろう?”と思ったのであります。エレベーターで8Fに上がると本当に目立たない一角にひっそりと会場がありました。様々な作品や写真の中、りょうまの作品(絵)と写真がありました。りょうまの(何を描いたか分かりませんが)模様のような絵にじい・ばあも父も感動してしまいました。その絵の横に口の周りを緑の絵の具だらけにしたりょうまの写真が張られており、笑ってしまいました。そんなこんなで、見ているうちにりょうまの”パニック”の兆候。恐らく人ごみが嫌だという、不快のサインだと察知し、また、同じコースで駐車場へ。そして、ついに抑えきれず地下の食品売り場で顔叩きの”パニック”が・・・・。その瞬間、多くの視線が一気にりょうまと抑える父に集中。じい・ばあは恐らくこの状況下の”パニック”は初めてであろう。父は過去にも様々な人ごみでこの状況にあっており、数多くの冷たい視線は少しも怖くは無いのである。また、この程度の事でたじろいでいる様では、障害児の親はつとまらないと思っている。しかし、じい・ばあには少々きついと思い、少し距離をおき進んだ。帰りの車の中、ばあより”パニック”に対する視線に顔色一つ変えず平常な状態であった私に対し声を詰まらせながら気遣いの言葉をもらった。でも逆に辛い思いをさせてしまったのはこちらの方である。済まない!じい・ばあ。

 今日は、久しぶりにウインドサーフィンの実業団の大会に参加予定であった。しかし、台風の影響により中止。年に数回しかできない1日を台風に邪魔されたわけである(T T)。その代わり、友人のk君が我が家に来て、りょうまはニコニコ。”くるくる回しの刑”や”逆さ吊りの刑”に何度もせがみ、クタクタになって帰って行きました。もしかして、ウインドより疲れたのでは?

 今週は台風が日本列島に近づいて来ます。今回はかなり大型で、直撃となると大きな被害が出そうです。皆さん気をつけましょうね。我が家では、家の中でも”りょうま台風240号(毎日発生するのでこれくらいか?)”が猛威をふるう事でしょう。こちらの”まめ台風”も相変わらずスゴイことでしょう(--;)。では、楽しい1週間を!

 

次回は、8/26(日)23:00頃、更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。