元気日記(第132号:ごりやくあるかな?)  1/12(祝) 24:30更新

 

 

 冬休みも終わり、1/8の木曜日よりりょうまの3年生での最後の学期が始まりました。

 りょうまにとって小学部低学年最後の学期です。きっと色々な意味で思い出深い3学期になることでしょう。

 

 それにしても最近のりょうまは大きくなった気がします。

 先週も久しぶりに会った友人から、『りょうまくん大きくなったね。』と言われました。

 いつも会っていると、その成長ぶりをはっきりと気付くことができませんが、たまに会う人から見れば大きく成長していることが一目瞭然みたいです。

 確かに、このところ(あれっ?)と、思うことがあります。散歩している時りょうまの目線が高くなったような・・・。やっぱり気のせいではなかったんだ。。。

 本当にこのところ食欲旺盛でよく寝ます。大きくもなるはずです。(^▽^;)

 こういう時、本来親であれば子供の成長をとても嬉しく思うはずだと思います。

 でも、私(父)は、(もうこれ以上成長しなくていいよ!小さいままでいてくれたら良いのに。。。)なんて思ってしまいます。

 子供の成長を喜ばない親なんて、親としては失格かもしれませんね。。

 

 

syougatu.bmp (9078 バイト)

 

 

 養護学校では、毎年恒例の餅つき会が行われました。

 近くの商店街方々との交流で行われるこの餅つき会。学校の授業の中に組み込まれているので、目の前で見たことはありませんが、いつも話を聞いて、とても素晴しいイベントだと思っております。

 地域の中での交流。養護学校そのものが、地域の中で寸断されていない証拠です。この養護学校では、その他にも地域の人たちとの交流イベントがたくさんあり、とても良いことだと感じています。

 さて、りょうまは商店街の方やともだちが餅をつくのを見て、先生が「よいしょ〜〜」と掛け声をかけると、振り返り喜んでいたとのこと。

 自分の番になると、キネの大きい方(どうも大小があるらしい)を自分でとって、ひとりでペッタンとつきだし、皆から「かっこい〜!」と声をかけられると得意気だったみたいです。(得意気???になんかなるんだ〜、笑っちゃいます。)

 さらに、つきたてのお餅を口の中に入れると、もうこれ以上ない!という幸せそうな顔をしていた様子。(良かったね。)

 

 

 syougatu.bmp (9078 バイト)

 

 

 今日、りょうまと父は川崎大師に参拝に行ってきました。近くの神社に初詣に行っているので、初詣でなく参拝で良いのかな?

 昨年より、電車バス等の乗り物に比較的落ち着いて乗れるようになったりょうま。

 まだまだ混雑している1/12の川崎大師など、例年であればりょうまと2人で行こうなんて思わないはず。

 でも今年は、元気日記131号にも書いたとおり、りょうまと色々なところに行ったり、様々なことにもチャレンジしたいと思っているのです。

 そんな訳で、チャレンジしてきました。バスと電車を乗り継いで。

 京浜急行大師線は満員電車状態。ちょっと心配ではありましたが、ドアの景色が見える位置をキープできたため、パニックも起こさず景色を堪能できたようです。

 駅に着き、参道を歩くも人・人・人。

 時折、座り込んでしまったり、雄叫びをあげながらも、飴屋さんのコンコンという飴切音を聞きながら、何とか到着。

 りょうまに賽銭を持たせ投げさせる(実際は父がりょうまの手を操っていたのですが・・)と、りょうまの両手を父の両手で合わせさせ2人でお参りをしたのです。

 こんな参拝で、ごりやくはあるかな?

 帰りは、バスをハシゴして帰宅。バスの中でおじいさんおばあさんにも席を譲ったりして、立って乗っていることもできました。

 おじいさんとおばあさんに「何でボクは、頬っぺたに傷があるの??転んだの?」なんて質問に、ドングリまなこでキョトンとして2人の顔を見ていたりょうま。

 父が簡単に説明すると、2人は理解できないようで”???”な顔をしていました。(きっと難しいでしょうね、仕方ありません。。。)

 そんなこんなで、家に到着。

 家では、じい・ばあの温かいでお出迎えが待ち受けていたことは、言うまでもありません。

 

 

 りょうまの頑張りに、また色々なところに連れて行こうと、気持ちが膨らむ父なのであります。

 

 

syougatu.bmp (9078 バイト)

 

 

 《Mailを送信していただいた方々へ》

 多くのメールを頂いておりますが、現在、なかなかお返事ができない状況です。ごめんなさい。時間が空き次第、できる限りお返事するつもりです。

 もうしばらくお待ちください。  ゴメンナサイm(_ _;)m

 

 

 【予告】次週より新コーナーを立ち上げる予定です。お楽しみに。。。。

 

 

 次回は、1/18(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。