元気日記(第12号:病み上がり)  9/24(月) 23:50更新

 

 久しぶりに父は体の不調で土・日・月と布団の中で病魔と闘っておりました。折角の3連休、色々と計画をたてていたのに全てが泡となって消えて行きました(残念です)。今こうしてパソコンの前に座っていられるのが不思議なくらいです。まるで、仕事の休みにあわせて具合が悪くなっている様で、何がメインなのか良く分からない状態です。そんなこんなで、今回の日記は本調子ではない為、短く、内容も薄くなりますが御勘弁願いたく思います。m(_ _)m

 りょうまは父よりも早く、先週水曜頃から調子が悪く、鼻水、熱があり週末にかけて調子がイマイチ。それでも学校へ行く時間になると熱が下がり、学校は休まず行きました。しかし、夜中になると熱が出る日々が何日も続きました。彼も、父に似たのでしょうか?(変なところが似るものです)

 土曜日は、父が会社の会議出席の為、初めてりょうまのサポートを頼みました。派遣されてきたのは駒澤大学の男子学生です。私は会うことができなかった為、祖父母が対応しました。近くの児童センターで2時間ほど見てもらおうということで、最初はそのお兄さんと手をつないで行ったそうです(初回なので、祖父も同行しました)。しかし、到着後数分もしないうちにいつもの多動状態になり、パニック。ついに耐え切れず帰ってきたそうな。学生アルバイトも色々な子供を見てきたが”今まで会ったことも無いほどの多動さに”かなりマイッタ様子(祖父談)であったとのこと。さて次回再来週の土曜彼は来るのか?、それともりょうま怪獣に恐れをなして来ないのか?ある意味楽しみである。(父は来る方に賭けたいが会っていないので何とも言えません。でも来る方に期待したいのです。)

 実はりょうまの父(私)には妹がおります。姉は良く登場しますが、妹は始めてですので簡単に紹介しましょう。妹は現在名古屋に住んでおります。子供は3人。1番上のお兄ちゃんは小学3年生。あとの2人は、小学1年生の男女の双子です。妹は10年くらい(だと思う)前、名古屋に嫁ぎました。旦那さんは父の学生時代の友人であり、学生時代は柔道部の主将。きっかけは父と彼がウインドサーフィン仲間であったこと。何はともあれ、現在幸せな家庭を築いているのであります。

 その妹と3人の子供が土曜日からこちらに来ています。りょうまは大はしゃぎ。同年代の彼等を遊び相手として見ているようで、最初から抵抗無く追いかけっこをしたり、おもちゃで遊んだりしていました。その頃父は、完全ダウン。りょうまと子供達の遊びまわる声を傍らに布団にもぐり込んでおりました。月曜日は相変わらず父の体調不良から、りょうまと一緒に子供達と行くはずだったドリームランドに行けなくなり、とても残念でした。結局りょうまを残して子供達と妹はドリームランドに行ったようです。その間は、寝転ぶ父とお留守番。部屋にいるちょっと淋しそうなりょうまに、”来週は、いっぱい遊んであげるからナ!”と、声をかけてあげました。分かっているのか?分からないのか?ニコニコしながらその声を聞く、りょうまです。

 『健康第一』、そう思って布団にくるまっていた週末。明日からの仕事の事を思うと、(絶対無理ですが)もう数日こうしていられればなぁと思うナマケモノの父であります。

 皆さんも季節の変わり目で、風邪を引きやすい時期ですので、充分注意してくださいね!

 

 次回は、9/30(日)23:00頃、更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。