元気日記(第16号:ごめんなさい)  10/22(月) 26:00更新

 

 予定より1日遅れての更新で、すみませんm(_ _)m!昨夜、更新しようとパソコンの前に座ったところまでは記憶に有るのですが、その後の記憶が・・・・・。気がつくと、パソコンの前でキーボードを枕に寝ておりました。寒さで目覚めると、時計の針は既に午前2時。どうしようかと考えたあげく、本日の更新となった次第です。心配のメールを何通か頂きました。御心配をおかけし、ゴメンナサイ。ちなみに、りょうまも、父も、じい・ばあも元気ですよ!!

 さて、先日のニュースで”ドリームランド”が来年2月閉園することを知りました。とても残念です。元気日記の中でもたびたび登場しており、『リンク集』の中でもHPリンクを貼らせて頂いております。それほど父とりょうまにとっては、思い入れが深く、思い出が詰まった大切な場所の一つなのです。最近では他にも”向ヶ丘遊園”や”ワイルドブルーヨコハマ”など相次いで閉園が決定しております。その中での”ドリームランド”の閉園。まさに『ドリームランドよ、お前もか』という感じです。しかしながら、閉園は2月!それまでは、思う存分利用しますよ!ドリちゃん!(ドリームランドのキャラクターの名前)(^O^)/

 最近、仕事の関係で夜遅くなる日が多く、会社から帰ると、ほとんどりょうまは寝ております。父としてはりょうまと、せめて風呂くらい一緒に入り、スキンシップをはかりたいと思っているのですが、なかなかそれも実行できない状態です。りょうまも、きっと父に会いたいのでしょうか?たまに早く帰ると、りょうまは目をキラキラさせて父の方に寄ってきます。そして、早く遊ぼうと言わんとばかりに手を引っ張り玄関から中へ連れて行こうとします。父もついついそれに応えてしまい、スーツのまま家中追いかけっこが始まります。そのうち、”興奮して寝なくなるから、やめなさい!”とばあの追いかけっこ中止命令が・・・。と、いう感じです。この頃早く寝るためか、りょうまは、朝たま〜に早起きし、会社のある日にもかかわらず、にこにこして父と遊びたがります。先日は朝食の納豆を食べた後のネバネバした手で、これから出勤しようとする父にまとわり着こうとするため、今度は逃げるのに大変(--;)。可哀想な思いをさせているんだな、と思っております。ゴメンな、りょうま。

 日々の養護学校での様子は、以前お話した先生からの連絡ノートで知ることができとても助かっております。毎日りょうまの姿が手に取るようにわかり、とても嬉しいです。読んでいて、りょうまの学校での行動に、吹き出しそうになったり、”へぇ〜、こんな事もできるんだ”と感心したりと、父の唯一の楽しみとなっております。先週はK先生がりょうまのメイン担当であったようです。細かいところまで、りょうまの姿をノートに書いて頂ける為、父は大変有難く思っております。りょうまへの対応等、本当に尊敬しておりますm(_ _)m。

 そんな中、りょうまの行動に変化がありました。今まで食事を手掴みで食べる事が多かったのですが、しっかりスプーンやフォークを使って食事をすることができるようになったのです。父としては感動でした。これも、養護学校の先生方やじい・ばあのお陰であると感謝しております。

 土曜日はサポートの学生さんが来てくれました。父は、土・日と社員旅行の為、学生さんが午後来た直後に出発した為、直接りょうまの様子を聞く事はできませんでした。日曜朝帰宅後、様子をじい・ばあに聞くと、かなり学生さんに慣れた様子で、近所の夢見ヶ崎動物公園で2時間ほど遊んできたとのこと。父はこれを聞きホッとしたのであります。何故かと言えば、サポート依頼の目的はりょうまを遊ばせてもらう事は勿論ですが、それ以上に”じい・ばあを少しでも休ませてあげたい”というのが主目的なのであります。その為には、早くりょうまがサポートの人に慣れ、安心して預けられる体制になる、これこそが大切なのです。とにかく、この状況を確立できれば、平日もじい・ばあの負担をなくす為に、サポートを頼めます。今回の件は大きな収穫でした。

 日曜日社員旅行から帰宅後、前日少しのみ過や寝不足のせいか、父自身の調子は今一つでした。しかし、それはりょうまには一切関係無いこと。案の定、帰宅後間髪入れずに”遊ぼうよ”とでも言わんばかりに、まとわりついてきます。父もそんなりょうまが可愛く、土手への散歩、公園でのブランコにすぐ連れて行きました。夕方からは三ッ池公園の半分ジョギングのお散歩。りょうまも父も、ちょっとヘトヘト。そしてそれが冒頭の更新遅れに繋がってしまったのであります。ゴメンナサイ!m(_ _)m←(今日はこれが多いですね)

 来週の更新は是非とも”日曜日の定刻までに”と、毎回思いながらもなかなか実行できないでいる父であります。                                m(_ _)m

 

 次回は、10/28(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。