元気日記(第17号:じい・ばあ大好き)  10/28(日) 23:00更新

 

 今日は10月28日。気がつけばカレンダーも薄くなっています。今年もあと2ヶ月しかないのですね〜。本当に早いものです。ラジオからは”紅葉狩りの観光渋滞で○○km渋滞”といった情報が耳に飛び込んできます。日々の忙しさに、時の流れを感じている余裕さえありませんが、時間は着実に経過しているのですね。当HP『そよ風の手紙』も立ち上げてから4ヶ月が経過しようとしております。たった4ヶ月ですが、懐かしい友人達や全国各地から多くの心温まる声援を頂いております。父は毎週末にHPの更新をしておりますが、時に睡魔と戦いながらも頑張れるのは、皆さんから大きなパワーを頂いているからこそ、と思っております。本当にありがとうございます。そんな中、先週”HPにリンク貼ります”とのメールを栃木県のまゆさんから頂きました。『あんちゃんランド』というHPで、りょうまと同じ年の自閉症の息子さんのページです。今まで全く知らなかった人達とこうして連絡を取りあえる。インターネットの凄さをあらためて実感しています。今回、リンク集には3つのリンクを新たに貼らせて頂きました。宜しければ、あとでお訪ね頂きたいと思います。

 最近、りょうまは自己主張がかなり出てきた様に思います。しかし、それを言葉で表現できない為、伝わらない苛立ちから”顔たたき”等の自傷行動が多く出ます。この為、現在りょうまの眉間には自分の爪で傷つけたカサブタの傷跡が付いております。時々、腿や顔をつねっているのを見つけ、止めさせようとすると今度はそのつねりを止めようとする人物に向けてきます。お蔭でばあの腕には内出血のあと、じいの首や鼻の下には引っ掻き傷、避けるのに慣れている父でさえ手の甲に何ヶ所も引っ掻き傷があります。苛立ちは季節の変わり目のせいなのかより顕著です。早くコミュニケーションが取れるようになってもらいたいです。そんな中、療育手帳の判定結果が送付されてきました。今までは”重度(A2)”でしたが、今回は予想通り”最重度(A1)”となってしまいました。先日の診断中の行動から、予想されていたとはいえ、少々ショックな結果となりました。が、りょうまはりょうまです。今までと何も変わりません。遅くても良いから一歩づつ確実に頑張ろうな、りょうま!

 養護学校は今週M先生がりょうまの担当でした。木曜日には”三ッ池公園”に遠足に行きました。りょうまにとっては庭のような場所での遠足。一ヶ所にとどまり、皆と行動する事は彼にとってちょっと苦痛だったかもしれません。しかし、連絡帳では、普段1回しか滑りたがらないローラー滑り台を3回も滑ったとの事。他の団体もいる中、彼なりに楽しんだ様でホッとしました。別の日には近くの土手で800mコースを歩いた様です。週末に父と歩いているのと同じコースか?分かりませんが、彼の体力ならきっと800mもへっちゃらでしょう。でも、最近早く眠るのは、このせいなのかも知れませんね。

 土曜日は天気も良く、午前中父と新鶴見操作場跡地へ行き、2人で走り回りました。電車を眺めたり、草を抜いたり。広々としているので父も安心してりょうまを見る事ができます。午後からはサポートの学生さんが来てくれました。りょうまもすっかりこのお兄さんに慣れ、お兄さんが玄関に入った瞬間、抱きついたのです。やはり良く遊んでくれる人を分かっているのでしょうか?驚いてしまいます。最初の頃とは違い、安心してりょうまを預ける事ができます。夢見ヶ崎動物公園で2時間近く遊んで帰ってきました。

 日曜日はあいにくの雨。休みの日の雨の中のお出かけは、人ごみを嫌うりょうまにとって切実な問題です。前日の晴天からも日曜日には”ドリームランド”に行こうかと計画していたのですが、雨の為中止にしました。どこに行こうか?迷った挙句、りょうまの社会勉強の為に日吉東急に買い物へ。テナントのユニクロに入り、りょうまと父のフリースを買いました。以前は買い物大嫌い人間であった父が、りょうまと2人で買い物をしている。変な光景です。店内で、りょうまは”中パニック”を起こしましたが、周りの視線は感じるものの全く動じない父。りょうまを落ちつかせ、また平然と買い物を続けたのであります。

 このところ仕事が忙しく、なかなか平日りょうまの相手をしてあげる事ができません。このため、実際に平日の面倒を見てもらっているのは、じい・ばあです。りょうまは、じい・ばあが大好きです。学校で緊張しているりょうまも家に帰ると、じい・ばあに甘え、とても”悪い子”になります。しかし、これは彼なりの”安心のポーズ”ではないかと最近考えるようになりました。りょうまにとって安心できる場所は”家”であり、甘える事のできる人は”じい・ばあ”なのだと思います(ちょっと父は厳しい為)。

 じい・ばあには照れくさい為、直接言葉にしませんが、常に感謝の気持ちでいっぱいの父なのであります。

 

 次回は、11/4(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。