元気日記(第18号:タコタコ星人とイワイワ星人)  11/4(日) 23:30更新

 

 さっ、さむい。もう冬ですね!布団も今までより1枚増やさないと朝方大変な事となりますョ。実は、今朝寒さに目がさめると、横に布団からはみ出したりょうまが・・・・・・(--;)。案の定、今日午後から熱を出し寝ております。今は布団の中で薬が効きスースー寝ております。可哀想に、完全に父の責任です。本当にゴメン、りょうま。明日は学校お休みかな?

 さて、最近りょうまは体を自由に使い分け自己主張をします。それは、捕まえようとするとすり抜けてしまう”タコタコ星人”。そして、座り込んで頑として動こうとしない”イワイワ星人”。本当にこれは、ある意味凄いテクニックなのであります。例えばこんな感じ。じい・ばあがりょうまの風呂上がりに体を拭こうと待ち構えている。頭を拭かれるのが嫌なりょうまは逃げ回り、じいが腕を捕まえようとした瞬間、軟体動物”タコタコ星人”に変身。その体を見事にくねらせ、すり抜けるのです。また、カチンカチンの”イワイワ星人”は、それ以上その先に進む事を拒んだ時に現れます。例えば、歯医者の扉の前、好きな砂遊びの最中などその場に座り込み動かそうとしても足に根が生えた様に全身に力を入れ『万有引力の法則』を見事に味方につけるのです。この2星人が現れた時は父の早さや力でも大変困難なのであります。今回の壁紙はこの”タコタコ星人”から設定しました。壁紙中にいる”タコとイカ”。りょうまは変身時まさにこの表情なのです。(--;)

 ※いま、汗がびっしょりなので着替えさせてきました。

 さて、先週は学校ではY先生がメイン担当であった様です。土手で歩いたり、小麦粉粘土をしたり。学校では様々な刺激を受けてくる様です。りょうまは、相変わらず外が好きな様でグランドにあるブランコにも乗ったり(自分では漕げないので多分先生に押してもらっていると思う)しているようです。先生を独占したいらしく、時に”先生は僕の先生だ!”と言わんばかりに手を引っ張って他の子から引き離そうとする様です。甘えん坊で困ったものです。

 この甘えん坊の状況をノートで知り、父は土日思い切りりょうまと向き合い、甘えさせてあげようと思ったのであります。土曜日は朝から新鶴見操作場跡地で散歩をしました。広々とした空間、風や鳥の鳴き声。りょうまは自由気ままに行きたい方向に進み、散歩を満喫したのです。そして、土手沿いの穴場の(人がなかなかいない)公園で1時間近くブランコに乗り(父の押しつき)、ちょっとは満足してくれたようです。帰りに、じい・ばあにおみやげのアイスクリームを買い帰ったのであります。午後からは雨が降り、家の中で父と遊んだりドライブしたりしました。

 日曜は冒頭にもあります様に朝方、りょうまに布団がかかっておらず風邪をひかせてしまいました。土曜の夜じいが急用で外泊したため、りょうまは朝からじいを探し回る行動に出ました。(やはりじいがいないと落ちつかないのかな?)。その時点では、りょうまはまだ元気。朝一で久しぶりの”ドリームランド”へ。いつもの様にメリーゴーランド、イモムシコースター。コーヒーカップ、おとぎ列車、観覧車、ジャングル探検船、コンドルと乗り帰宅。帰りの車の中で、後ろの座席で眠りの船漕ぎが始まり、横になって寝てしまいました。帰ってくるなり様子が変。首を触ると熱い為、熱を計ると39.5℃。先ほど熱さましの座薬を入れ、今眠りについているところです。りょうまの寝顔を見ながら、申し訳無い気持ちでいっぱいになってしまいました。早く復活してくれ!”タコ・イワ星人”!

 ”タコタコ星人””イワイワ星人”のりょうまは大変ですが、やはり『元気なりょうまであれば2星人が現れてもOK』、と思う父なのであります。

 

 次回は、11/11(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。