元気日記(第19号:トトロとかわいい子供達)  11/11(日) 25:00更新

 

 ちょうど先週の今日、りょうまは高熱を出しダウン。その様子は18号でも書いております。しかし、今回は治るまでに、けっこう時間がかかりました。本当の完治は土曜日。原因は全て、父の”爆睡”によるものと反省しております。この1週間りょうまにとっても、家族にとっても、きついものでした。じい・ばあには大変迷惑をかけたと思います。ゴメンナサイ。夜は夜で夜中に起き、父も寝不足の毎日でした。いつも思いますが、やっぱり健康が一番です!!

 そんなこんなで、とんでもない1週間かと思われた先週。ところが、実際はりょうまの成長を感じることができた1週間でもありました。まず、それは月曜日の出来事から始まりました。

 月曜日。前日夜、高熱のりょうまに熱さましの座薬を投与。朝方は一時的に熱が下がりました。しかし、父・じい・ばあの三者打合せの結果、学校は休ませる事に決定。父はじい・ばあに頼み、会社に出勤しました。昼休み、りょうまの様子を携帯で聞いてみると、何と学校へ行ったとの事。内容を聞いてみるとこんな事でした。りょうまは、ご飯を食べると、いつもならば学校へ行く準備が始まり、じいのトッポで学校に向かいます。でもその日はいくら経っても、学校へ行く気配さえない。おかしいと思ったりょうまは、大好きな学校や先生に会いたくて玄関に行きました。じい・ばあは何度も何度も、玄関に行くりょうまを連れ戻したそうです。そして、ついには自分で靴を履き、寒い玄関のドアの前で例の『イワイワ星人』に変身。この『イワイワ星人』になってしまうと、もう、じい・ばあにはお手上げとなります。父でさえ引っ張りあげるのが難しい『イワイワ星人』の登場でじい・ばあも根負けし、学校に電話。快く学校も受け入れてくれました。ばあがりょうまに「学校に行こうね、先生に会いに行こうね。」と言うとニッコリして『イワイワ星人』を解除。学校に向かったそうです。父はこの話を聞き、とても嬉しくなりました。それは、りょうまが学校が楽しくて仕方ないと言うことを身をもって表現したからです。今までは、ただ1日の流れで学校に行っていたと思っていましたが、明らかに自己主張で【僕は学校が大好きなんだ!学校へ連れて行ってよぅ。】と表現していた様です。こんなに学校好きにさせてくれた先生方にただ、ただ、感謝です。

 案の定、帰宅後また熱を出し、火曜日は学校を休みました。不思議な事に夜中は毎晩熱を出すのですが、朝になると平熱に戻る現象があり、水曜日は学校へ。木曜日は大事を取ってお休み。金曜は不安ながらも学校に行かせました。今週の授業は土曜日の「学習発表会」に向けての練習が多くあったようです。こんなにお休みをして、りょうまは本番は大丈夫なのかなぁ?そんな事を思いながら土曜日が来ました。

 土曜日は待ちに待った、りょうまの記念すべき「学習発表会」でした。朝から、父・じい・ばあも身支度をして、りょうまの晴れ舞台?を楽しみにしておりました。りょうまが出るのは、プログラムの1番初めの、小学部低学年(1・2・3年生)の『トトロの森で遊ぼう』です。学校に着き、体育館の中の父兄で我々が1番乗りです。シンシンと足元から冷える体育館で待つ事30分。徐々に生徒達が集まり始め賑やかになって行きます。この発表会は小・中・高等部合同で行ないます。りょうま達(小1)の生徒もようやく揃い、いよいよ『トトロの森で遊ぼう』始まりです。第1幕は、トンネルを抜けた先にトトロがいて、子供達はトトロに向かい一直線。トトロに抱きしめられ振り回されます。第2幕は傘を持ったトトロの周りで、葉っぱの傘を持った子供達が一緒に踊ります。そしていよいよ第3幕、りょうまの登場です。トトロと大きな木の周りでスカーフを持ち踊ります。りょうまは、初め足元のライトが気になるらしくライトの前でじっとしていましたが、その後すぐにトトロと一緒にスカーフを持ち木の周りをグルグル。そして、最後の行進では先頭を歩くトトロを一人占めしてトトロのおなかに寄りかかる感じで行進。無事本番を終えたのであります。一生懸命頑張るかわいらしい子供達。先生方の一生懸命な姿。父はとても感動しました。

 その後も小学部高学年、中等部、高等部全てを見て、父は更に感動したのです。今までに見たどんなTVや映画にもかなわない、”心の中に響く”感動がそこにはありました。見ているうちに自然と抑えきれない何かがこみ上げてきました。父は、このような感動を味あわせてくれる、今の境遇に逆に感謝したのです。りょうまに感謝したいです。ありがとう、りょうま。

 日曜日、父は横浜マラソンに会社のメンバーと出場。10kmを走ってきました。以前より、日々強力になるりょうまの体力に対抗する為に、体力作りをしております。時間が限られている為、ウインドサーフィンはほとんどできなくなり、手っ取り早いマラソンや早朝サーフィンに目をつけたのです。既に川崎市民マラソンは過去3年個人的に出場しています。父はもともと中学生の時、校内の駅伝選抜メンバーに毎年選ばれていた事もあり、走る事は嫌いではありません。将来は、りょうまと一緒に走れたらいいなぁ〜なんて思ってます。

 りょうまの最近の行動、そして頻繁に発せられる言葉。これらの確実な成長の姿を見て、ますます”頑張ろう”と思う父なのであります。

 

 次回は、11/19(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。