元気日記(第21号:やんちゃるモンちゃ)  11/25(日) 24:00更新

 

 『こらぁ〜!(--メ)』 『ばかタレェ〜!(--メ)』

 こんな掛け声から1日が始まる我が家。そうです。りょうまは、寝ている時は「とてもかわいい?天使くん」なのですが、ひとたび目が覚めた瞬間から「イタズラ好きの悪ガキ」に変身するのです。その姿は、NHKのお母さんといっしょのやんちゃるモンちゃの”悪い子モンちゃ”のようです。

 知らない方に解説します。【普段はよい子のモンちゃがいたずらを見つけると悪い子モンちゃに大変身!でも決まって最後はイタズラが失敗してトホホな結末。子どもたちの間で大人気のアニメです。 】

紫の子が”悪い子モンちゃ”です。

 そんなこんなで、この”悪い子モンちゃ”との戦いから1日が始まるのです。最近、この子は起きなくてもいいのにとても早起きです。おかげで、とても目覚めの良い毎日です。(--♯)

 この子は、朝からとても元気!寝起でもとても食欲旺盛!ごはんもペロリと、2杯食べます。大好きなのはトマト。必ず朝はトマトのおかわりをします。納豆も大好き。でもやっぱり、梅干ご飯が一番好きかな?

 食べ終わると、空かさずイタズラ三昧。この時間に父は出勤しなければならず、じい・ばあに”今日も1日ヨロシクお願いします”と深々と頭を下げ、後ろ髪を引かれながら家を後にします。

 その後は、歯磨きしようとすると、例の”タコタコ星人”。学校へ行くための着替えの時もまた、”タコタコ星人”。じい・ばあの挟み撃ちにてようやく捕まえられ、ようやく着替えた後、出発までがまた鬼ごっこ。怒りのばあの一喝にてようやく玄関へ。ようやく、じいトッポに乗り、養護学校へ到着。先生のお出迎えに”恥ずかしがりや”の一面を見せ、なかなか車外に出ない時もあるそうな。でも結局、大好きな先生に引かれて、校内に行くようです。

 学校では、先生方の熱心な指導によりとても落ちついている様子。とてもありがたく思います。でも、家に帰るとまた”悪い子モンちゃ”復活するようです。

 父が帰ると待ち構えた様に、”甘えん坊モンちゃ”に変身。まだスーツ姿の父に抱きつき、離れてくれません。父も父で思いきり遊んであげます。ちょっと乱暴ですが、両手を持ってグルグル回転や足を持って逆さ吊り、柔道張りの投げ飛ばし、追いかけっこ、何でもありです。そうこうしているうちに、ちょっとパニック気味になり泣き始めます。これが眠気のサイン。嫌がりますが、”イワイワ星人”に無理やり歯磨きをし、じい・ばあそれぞれに”おやすみなさい”と父の手を頭の上から添えて頭を下げさせ、2階の寝室へ。その後はほとんどバタンキュー状態。

 こうして、”悪い子モンちゃ”から、ようやく”天使くん”になります。(こんな毎日です)(--;)

 さて、週末の3連休本当に思いきり遊んであげる事ができました。夢見ヶ崎動物公園、新鶴見操作場跡地、矢上川土手、公園、ドリームランドetc.・・・・・。りょうまも大喜び。気温も温かく、ぽかぽかとした陽射しの中、父と息子の絆(大袈裟かな?)が深まる連休になりました。もちろん、パニックもあり、ニコニコもあり全てを含んでですが・・・・。

 明日からまた新しい1週間が始まります。今、2階で”天使くん”となっているりょうまも明日6時過ぎには”悪い子モンちゃ”に変身することでしょう。でも、それでいいのです。

 何故って?だってそれが”りょうま”なのですから。     (ガンバルぞ!じい・ばあ、またヨロシクm(_ _)m)

 

 次回は、12/2(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。