元気日記(第23号:ジェットコースター家族)  12/9(日) 24:00更新

 

 12月8日はジョン・レノンの命日でした。1980年、彼がニューヨークの自宅前で射殺されてから、21年の月日が流れたことになります。当時高校生であった父は、この衝撃的ニュースを今でもはっきりと覚えています。ビートルズ世代ではありませんが、当時とても悲しい気持ちになった記憶があります。11月29日にはジョージ・ハリスンも亡くなりました。今まで多くのミュージックシーンに影響を与えてきた彼ら。これからも、影響を残して行くはずです。しかし一方、新たな時代が一歩づつ着実に動いているのも事実なのです。

 さて、前号(22号)でりょうまがインフルエンザ予防接種の直後、嘔吐・発熱の事態となったことは、既にお話済みです。”今週は落ちつくかな?”と思われたのですが、やはりこの家族には”落ちつく”という言葉は似合わない様です。今週も波乱万丈の1週間でした。

 りょうまの風邪がうつったのか、何なのか。ばあ・父と立て続けに体調を崩してしまいました。父は、水曜・木曜の2日間会社を休むことに。医者の診断は急性胃腸炎とのこと。と、言うことで、普段見ることのできない学校から帰宅後のりょうまの姿を見るチャンスができました。あらかじめ、ばあからの前情報で、”学校から帰ってくると必ずお菓子の袋を探し、鼻歌を歌いながらお菓子を食べる。”と聞き、帰宅を寝ながら待ちました。しばらくすると、トッポのエンジン音とドアを開ける音。廊下を走る音が聞こえたと思うと、ビニールのガサガサ音が。そして、ばあに袋を開けるようにせがむ様な音。隣の部屋で寝ていた父は、りょうまの前情報通りの動きに、痛む胃腸が逆に可笑しさに震えてしまったのです。

 学校でのりょうまの姿は、連絡帳で手に取るように分かります。ブランコ、トランポリン、三輪車の後ろに乗ったり、クリスマスの飾り作り、焼きイモ、給食等、彼は学校が好きでたまらないのでしょう。父としても、とても嬉しく思います。先日、家でのひとり言をよく聞いてみると、『手はおひざ。これから朝の会を始めます。』と言っていて、ビックリ。きっと、先生の言葉をマネしていたのでしょう。笑ってしまいました。

 土曜日は午前中、川崎区にあるサポートセンターでガレージセールがあると聞き、りょうまと一緒に出発。現地に着くと、ガレージには地域の利用者やボランティアの方々がおでんや小物等を売っていました。早速りょうまにポップコーンを買ってあげましたが、そんな事はお構い無しにいつもの様に土いじり。そのうち、素早い動きでごみ箱の中の缶を取り出し、道路にいきなり投球練習。あまりにその動きが素早すぎて、阻止不可能。缶を拾っているその隙に、サポートセンターの玄関へ。入り込んだと思った瞬間、靴と靴下を脱ぎ捨て、家の中へ。追いかける時間も与えず2階へ。ようやく2階へ追いつくと、テーブルの上にあったお菓子をつまみ食い。そして、各部屋を探検。父は各部屋にいるボランティアの人達に謝りながら、りょうまを玄関に連れ戻したのであります。職員の方からは、「この動きでは、おじいさん・おばあさんも大変でしょうね。」と、”やはり、そうか”と思われるお言葉を戴いたのであります。父もこのところのりょうまの素早い動きには、少々驚いているおります。

 夕方、りょうまの体温が熱いことに気付き、熱を計ると39.2℃。さすがに焦りました。”また、先週に引き続きか?”と思いながら、すぐに座薬を入れ、アイスノンで頭を冷やし寝かし付けました。しかし、夜中に何度も何度も布団を脚で蹴飛ばし、その都度掛けなおす作業を繰り返しました。朝方、急に泣きながら父の手を引っ張り、どこかに連れて行こうとします。父は、りょうまに連れられる方向に動きました。彼が行きたいのはどうも1階の様です。そして1階に降りると、冷蔵庫を開けようとします。『そうか!おなかが空いたのか!』そう言って、ばあに起きてもらい、少し早い朝食を作ってもらいました。その食欲の、いいこと、いいこと!!普段の1.5倍は食べた様です。食後に体温を測ると37.1℃。とりあえず、ホッとしたのであります。

 日曜日は大事を取って、外には行かず家の中で父と遊ぶつもりでした。が、さすがに外出好きのりょうまは、午後には父に”外に行こう”と言わんばかりに、全身の力で父の手を引き玄関へ。何度も何度も頑張る彼に根負けし、外出することに。外気も寒く、長時間の外出はマズイと思い、ドライブをちょっと長めに。そして、公園でブランコを少々。なかなか降りたがりませんが、”アイスを買って家で食べよう”と、何度も言い聞かせると、素直に車に乗ってくれました。この頃少しですが、言葉を理解してくれる様になったみたいです。アイスを買い、帰宅後体温を測ると36.4℃。父は胸を撫で下ろしました。夜は父にベタベタくっついてきます。父もくすぐったり、投げ飛ばしたり、おんぶしたりとサービス。今は、ぐっすり2階で寝ております。(-.-)Zzz......

 ばあ・父・りょうまと風邪を引いたり治ったり、ジェットスターの様に急降下急上昇を続ける家族ですが、相変わらずマイペースなじい(B型)だけは、このコースターの監視員の様です。

 

 次回は、12/16(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。