元気日記(第24号:明日があるさ!)  12/16(日) 24:00更新

 

 早いですねー。2001年も残すところわずか2週間となりました。この時期になると、やれ年賀状だ、やれ忘年会だ、と慌しくなってきます。ちなみに私は、年賀状は、全然手をつけていません。大丈夫かな〜?と、思いながらも毎年何とか切り抜けてるんですよね、これが。直前にならないとやらないこの性格、何とかしたいものです。

 さて、先週、先々週と”りょうま一家”は、ジェットコースターの如く目まぐるしく変化のある日々を過ごしてまいりました。今週は、皆の体調も戻りジェットコースターは、富士急ハイランドのフジヤマからディズニーランドのビッグサンダーマウンテンくらいになったかな?という感じです。(変化の大きさは変わっても、目まぐるしさは変わりません。)でも、やっぱり健康が一番。先週までの事を考えると、有難い1週間でありました。

 学校では、今週はベテランのY先生がりょうまの担当であった様です。月曜日の音楽の時間には、落ちついて参加できたとのこと、ただ”ドラ”の音が怖かった様で、ドラが出てくると先生にしがみ付き、両手で耳をふさいでいた様子。でも、怖い物見たさなのか、しっかり目は追っていたみたいです。水曜日には近くの小学校のお母さん達がパネルシアターや指人形、エプロンシアターを見せに来てくれました。りょうまもニコニコしながら見て楽しんでいた様です。ただ、お母さん達が他のクラスに移動し始めるとその後について行ってしまったみたいです。(--;)  木曜には小学校低学年の”朝の運動”の前に中学部の”朝の運動”があり、それまでしっかり特別参加。と、こんな風にしっかりと先生方に見守られ伸び伸びと学校生活をエンジョイしているりょうまなのです。

 父のいる時のりょうまは、とても甘えん坊です。TVを見ていると、『ボクに注目して!』と言わんばかりに、TVのスイッチを消してしまいます。つけると、また消す。またつけると、また消す。この繰り返しです。(--メ)    ですので、TVをじっくり見る事はなかなか難しく、見る事ができるのはりょうまが寝た後です。また、父が違う部屋に移動すると、すぐに捜しに来ます。たとえそれがトイレであろうと、ドアのノブをガチャガチャ開けようとします。父を見つけると、抱き着いてきます。愛情に飢えているのかな?そう思うと可哀想になり、父としてだけでなく母として(兼任)の分も思いきり抱きしめてあげます。

 そんな中、土曜日の夜、じい・ばあの協力のもと、この甘えん坊りょうまを置いて高校時代の同窓生の忘年会に参加してきました。実はこのところ父は、会社やプライベートで色々な事がありました。りょうまの件での行政とのぶつかりや、取引先の倒産や、仕事場のトラブル、体調不良、パソコンが壊れたり、コンタクトレンズが破れたり、携帯をトイレに落としTEL番号メモリー350件全消去などなど・・・。『う〜ん、運気が完全に下降しつつあるな〜』と思いながらも持ち前の楽天家ぶりでカバーしていたつもりですが、やはり少々へこんでいたのも事実です。そんな中参加した忘年会。本当に参加できて良かったです。利害関係のない彼らと、楽しい時間や空間にいる事で完全復活できました。この場を借りて『ありがとう』と言いたいです。

 また、それ以外にも感謝したいのが、当HPを精神的に支えて頂いている方々です。最近メールを頻繁に頂く栃木のミモルさん、あんママ。千葉のくみさん。大阪のみちりんさん(みちりんさんのHPは今日リンク集に入れさせて頂きました)。ウッディーのおおたけさん。S−18のみなさん。その他、ご覧頂いている多くの方々。本当に様々な方々の支えがあるからこそ頑張れると感謝しております。

 日曜日、りょうまの大好きな三ッ池公園で親子2人で自然を満喫してきました。りょうまが土いじりをしながら、何かを歌っています。よく聴くと、『あし〜たがある、あし〜たがある、あし〜たがあるさぁ〜♪』   りょうまにまで励まされてしまいました(^^;)。そうです、『明日がある!』のです。がんばるぞ!!

 

 次回は、12/23(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 p.s.”父のひとり言(仮称)”(月2回程度?不定期更新)を近々新たに開始する予定です。