元気日記(第26号:2001年りょうま十大ニュース)  12/30(日) 24:30更新

 

 いよいよ、2001年も残すところあと僅かとなりました。(父だけの感覚かもしれませんが、)歳を重ねる毎に、同じ時間の長さがその前の年より、とても短く感じております。そう言えば今年から21世紀が始まったのですよね。TVでのカウントダウン映像を見たのが1年前。つい先日の様に感じます。1年といえば、生まれた子供が歩き始める頃です。そう考えると、時間は確実に流れている事がわかります。

 今週火曜日からりょうまも冬休みに入り、夏休みもお願いしたファミリーサポートを4日間(12/25〜12/28)頼みました。りょうまは、夏休みの楽しかった事や先生方の事もしっかり覚えていた様で自分の方から笑顔を向けたり、手をつなごうとしたり、肩まで組んだり? (--;) と、相変わらず人見知りしない性格を存分に発揮しておりました。26日にはなんと、先生と2人で向ヶ丘遊園に行って来た様です。それも、電車に乗り、歩き、レストランで食事までしてきたとの事(パニックも起こさずに)。ただ、ただ、ビックリ!本当に知らず知らずのうちに成長しているのですね。先生方、ボランティアの方々、4日間ありがとうございました。

 さて、タイトルにもありますように、父が選ぶ『2001年りょうま小僧十大ニュース』は以下の通りです。

第10位 先生と向ヶ丘遊園へ! 今週の出来事ですがランクイン。ただ”凄い”の一言。父はとても嬉しいです。
第 9位 真冬も裸足⇒改善OK 大好きな三ッ池公園。ただ、りょうまはこの公園に行くと必ず裸足になる癖がついていました。たとえ雪の降る日であってもです。この癖を春先にかけて根気強く改善。今ではしっかり靴を履いてます。
第 8位 虫歯事件 4月、りょうまの自傷行為(顔叩き)がヒドイ状態に。原因がわからず、伯母がほっぺたの腫れに気付き、すぐに歯医者へ。かなり進行していた様で、医者からも”よくこの状態で我慢していた”と。ゴメンねりょうま、パパが一番悪い。(反省)
第 7位 父子で泳いだ逗子海岸 昔からの夢だったんだ、りょうまと海に行けること。本当はウインドサーフィンを教えて2人でセーリングしたいけど、これで充分。海が好きなんだね。パパにそこは似てるよ。また来年も行こうね。
第 6位 2件のインフルエンザ事件 2月、父がインフルエンザ貰って来ちゃった事がそもそもの悲劇の始まり。父のアメリカ出張中、りょうま・じい・ばあ3人で1週間寝こんでました。m(_ _)m       その事があり11月今年は予防接種を!と、注射を討った直後、嘔吐・高熱。りょうまには合わなかったのかな?
第 5位 授業参観で父感動 授業参観でこんなに感動するとは。(T T)  音楽でしたが、自分が小学校の頃受けた授業とは全く違うもので、子供達の生き生きした姿が今でも焼き付いてます。目頭が熱くなりました。
第 4位 学習発表会でトトロのおなかを一人占めし行進 う〜ん。りょうまは何者だ?前日まで学校を休んでたのに。しっかりと舞台の上でライトアップされ、トトロより目立つ位置に!更に最後の行進では、みんなのトトロのおなかを一人占め。「ニコニコ顔顕在」っていう感じだったよ。
第 3位 初めての団体旅行(ファミリーサポート那須旅行) ただでさえ、父と2人の旅行は初めてだったのに。団体旅行だったなんて。今考えても凄いよ!バスの中でも良い子で頑張ってたね。お兄さんたちの中、一番チビなのに精一杯頑張ってたね。父は評価するよ!
第 2位 養護学校入学 幼稚園の頃、子供達のいる教室にすら入れなかったりょうま。そのりょうまが、この学校に入学し、とても素敵な先生方や友達と出会い、僅か9ヶ月で大きく成長する事ができました。この学校に入学して本当に良かったです!
第 1位 HP『そよ風の手紙』のスタート 1位はやっぱりこれでしょう(^O^)/。多くの人達と出会い、勇気とパワーを頂きました。元気日記でりょうまの姿を再確認し、父と息子は更なる絆を深めていけそうです。来年もよろしくお願いします。

 

 次回は、新年1/6(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 それでは皆さん、良いお年を!  (りょうま&父)