元気日記(第32号:鳩とヒゲ)  2/11(祝) 25:00更新

 

 ソルトレイクオリンピックが始まりました。時差の関係で、日本時間の真夜中に行なわれるため、我が家ではなかなかリアルタイムで見ることが難しいです。期間中は寝不足の人が増えるのでしょうね。風邪などひかないように、注意してくださいね。頑張れニッポン!!

 さて、先週号にて家で節分の豆まきを行ない、”鳩りょうま”が家中の豆を拾い食べ歩いたことは書かせていただいた通りです。実は翌日、学校でも豆まきがあったそうです。カミナリ坊やのような鬼のカツラをかぶった”鳩りょうま”がここでも出現。予想を裏切ることなく、食べまくった様です。(--;)オイオイ

 しかし”鳩りょうま”・・あっ失礼!”りょうま”は、最近とても自己主張が出てきました。例えば、久しぶりに父が早く会社から帰っているにも拘わらず、じいが風呂に一緒に入ろうとすると大泣き、自分の顔にパチパチパンチを始めました。すぐにじいから父へ交代するとニコニコりょうまに変身。多分、”パパがいるのに、何でじいちゃんと入るんだよぉ!!”と言ったところでしょうか?風呂から上がる頃には鼻歌まで出る始末。オイ、りょうま、じいの立場は一体どうなるの?(--;)オイオイ

 学校では、食べ物の絵本を先生と見ながら、先生の言葉に対し(偶然かどうか)指差しをしたとのこと。すごい!また、トイレも先生に誘われなくても一人で駆け込み、用足しをしたとのこと。すごい!すごい!(^O^)/

 しかし、給食では人のものまで食べようとしたため、先生に叱られベソっかき。当り前だりょうま(--メ)。先生、ありがとうございます。悪いことはどんどん叱ってくださいね!本当に助かります。

 そんなりょうまも週前半は、元気よく過ごせたものの、木曜には鼻水がズルズル出始め鼻から超特急が…!それを泥の手でこするので、いつも”ヒゲりょうま”になってます。おまけにソデは鼻水でテカテカに!(昔はパパもそうだった。許す!)

 ”ヒゲりょうま”は父の休み中は特に多く現れます。土曜日は操作場跡地で、日曜は三ッ池公園で、月曜日は夢見ヶ崎動物公園で出現。ばあの70歳の誕生日(2/9)にはそのヒゲは黒から白に変わりました。(ショートケーキのクリームで・・・)

 りょうまの下の歯(乳歯)が今週1本抜けて、今2本ありません。彼が悪い子であった時に、歯のすいた”ヒゲりょうま”の状態で微笑まれると、ついつい怒ることを忘れ、笑顔がこぼれてしまう父なのであります。(参りましたョ、りょうまクン)

 

 次回は、2/17(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。