元気日記(第41号:川景色♪)  4/14(日) 25:00更新

 

 りょうまが2年生に進級してから1週間が過ぎました。

 新しい教室や新しい先生に彼は慣れたのかな?連絡ノートも今まで慣れていた先生とまた違った文章で、りょうまの姿がちょっと分かりにくい感じがしますが、先生の一生懸命さは充分伝わってきます。とにかく、これから1年間、りょうまが大変お世話になる元気なY先生とまだお会いしたことのない新任のI先生。とても手のかかる息子ですが、よろしくお願いいたします。ペコ m(_ _)m

 りょうまにはいとこがいます。父の実姉(=りょうまのおばちゃん)の娘である高校3年生の亜矢子ねえちゃんと高校2年生の加奈子ねえちゃんです。兄弟のいないりょうまにとって、この2人は特別の存在の様です。時々、平日の夕方おばちゃんの家へ行くと、お姉ちゃんやその友達がいることもあるようです。ある時、りょうまは遊んでもらいたくて部屋に入ろうとしました。ねえちゃんはりょうまに部屋を荒らされたくないらしく”りょうま、来ちゃダメ!”と入室を拒んだそうです。するとりょうまは、部屋の前で”オ・ト・ウ・ト!?”と叫んだそうです。偶然なのか?分かって言ったのか?いずれにせよビックリした、おばちゃんとお姉ちゃん。りょうま、君は本当は分かってるんじゃないか?と半分期待しつつも、いまだに信じられない?父であります。

 最近、りょうまの癖には困ったものです。水を飲もうとコップから口の中に含み、マーライオンの様に、その水をまたコップへ・・・・!こらあ〜☆\(--;)ゴロゴロピカッ   当然その後は、父の演奏が始まります。何の楽器?って?当然”りょうまの口鼓”という楽器ですよ!”ポンポンポンポンポコポン♪”軽く叩いても良い音だっ。おい、りょうま!嫌だったらやめなさい、その癖。・・・・と言いながらも、このところ毎日とても軽快な音が我が家では聞こえてきます。(--;)懲りないヤツだ!

 そんなりょうまの最近のお気に入りソングは、何と武富士のCM曲(ダンサーの女性達が踊る曲)です!今日も砂いじりをしながら、何やら英語モドキの曲を口ずさんでいます(しっ、渋い)。でも、さすがにあのダンスの真似はできないらしい。

 土曜日午前中、矢上川の土手を2人で散歩。春風がとても気持ちいい。散歩をしながらユーミンの川景色という曲を思い出した。♪川風は草を吹いて〜、ボンネットをすべって行った〜 いくども♪りょうまと手をつないぎながら歩く川辺。とても幸せを感じるなぁ。

 午後には約2ヶ月ぶりにボランティアの学生さんが来てくれました。学生さんは北海道出身のため、春休み中実家に帰っていました。久しぶりでしたが、りょうまはこの”遊んでくれるお兄さん”をしっかりと覚えており、顔を見た瞬間に喜び家の中を駆けまわったのです。(よく覚えてたな。でも、そんなに嬉しいの?)その後、りょうまは学生さんと夢見ヶ崎動物公園へ散歩に行きました。1時間ほどして、家の前の道路に散歩から帰ってきた2人の姿が見えたので、父は外に出て出迎えようとしました。すると、りょうまはまだ遊び足りないらしく、父からから逃げるように、学生さんの手を引っ張ります。そのまま1時間近くの公園で遊んだらしく、笑ってしまいました。

 日曜日は天気も良く、三ッ池公園へ遊びに車で行くと、駐車待ち車両が列になってました。そんなことで急遽場所を変更。新鶴見操作場で遊びました。タンポポの綿球をつかんで飛ばしたり、砂や石ころをつかんでは落としたりと彼の中では満足の2時間だった様です。

 家に帰ると、今度はじい・ばあと近くのスーパーに4人で買い物に行きました。りょうまは何かとても嬉しかった様で、店に入るまでスキップをしていました。店に入ると、じい・ばあとりょうま親子と二手に別れました。別れて間もなく、案の定りょうま君は店の中で寝転び攻撃に出てきました。来たな、”イワイワ星人”!寝転んでは起こし、起こせば寝転び、両者一歩も引かず、互角の戦いだぁっ!でもまだまだ甘いぜ”イワイワ星人”!結局、父の怪力に負け今回は降伏したが、また、戦いを挑んでくるに違いない!!C= (-。- ) フゥー

 そんなりょうまも、また明日の朝方(もう今朝かぁ〜)、自分の布団から、父の布団の中に入りこんで来ることでしょう。

 

 次回は、4/21(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。