元気日記(第43号:戻ってこ〜い!)  4/29(月) 27:00更新

 

 すみません。今日は疲れがたまったのか充実した日々の為か、父は睡魔に襲われパソコンの前で夢の中に突入しておりました。ただいま24:45。非常にまずい状況です。そんな訳で、かなり頭が回らない状況下で日記を書かせて頂きます。m(_ _)m

 さて、いよいよ、ゴールデンウイークに突入しましたね!皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

 我が家では、連休初日(土曜日)に鯉のぼりをベランダに飾りました。やはりこれがないと何か忘れているような気がしてしまいます。りょうまは風になびく鯉のぼりをじっと見る事が好きなので、ちっぽけな鯉のぼりですが毎年飾ってあげております。飾り終え、風になびく鯉のぼりをじっと見つめるりょうまの横で、”気持ち良さそうだな〜”なんて思ってしまい、密かにりょうまだけでなく、自分自身も楽しみにしている事に気付いてしまいました。なんだかんだ言いながら、りょうまと一緒に色々な事を楽しんじゃってるんですね!

 GW前の事になりますが、4/22の月曜日には、家庭訪問がありました。我が家には、りょうまの担任の”元気なY先生”と”熱心なI先生”がいらしていただきました。去年同様、父は仕事を休む事ができず、じい・ばあが代わりに対応させてもらいました。家庭訪問でのY先生・I先生の話を、帰宅後じい・ばあに聞き、”本当にりょうまは毎年良い先生に恵まれるなあ”と思ってしまいました。父もこの1年間先生方の御指導を頂きながら、一緒に頑張ろうと思います。よろしくお願いいたします、Y先生・I先生。

 水曜日には、避難訓練があった様です。サイレンの音を不思議そうに聞きながら皆と一緒に校庭に集まる事ができたとの事。その際、防空ズキンをかぶるそうです。かぶりものの嫌いなりょうまは、教室では何度かぶらしても脱いでしまいましたが、校庭ではマイクの音や周囲の音がイヤなのか、防空ズキンを防音ズキン?の代わりとして使用し脱がなかったとの事。その状況が目に浮かびます。

 また、最近は意識的にお手伝いを教えてもらっている様です。いつもはファイルを持った先生に保健室までついて行ったりょうま。ところがこのところ、そのファイルを見せるとちゃんと受け取り右脇に抱えて保健室まで到着できたとの事。教室までの帰り道は鼻歌も飛び出し、足取りも軽く、ちょっと誇らしげな様子だったそうです。スゴイぞ、りょうま!\(^▽^)/

 そんなこんなで、土曜日からはGWに突入。父は暦通りの休みなので、この連休に、りょうまといっぱい遊ぼうと考えておりました。ですので、こんな経験は久しぶりなのですが”どこへ行って遊ぼうか?”など布団のなかで考えているうち眠れなくなってしまいました。まったく、こんな経験はかなり昔、そう!小学校の遠足前夜以来じゃないかな?笑っちゃいます。横ではスースーと寝息をたてているりょうま。何か彼に色々な経験をさせてあげたいのです。

 まず連休初日の土曜日、三ッ池公園に行きたっぷりと遊んできました。久しぶりの三ッ池公園にりょうまも大喜び!今回はりょうまのペースに完全に合わせ、何時間でも好きなだけ思う存分好きな場所について行きました。りょうまは、風や空気や陽射しや植物など様々なものを楽しんでいます。彼には、オモチャや遊び道具など要らないようです。自然の中で自然を楽しむ。彼を見ていると、そう感じてしまいます。気のせいか、久しぶりの三ッ池公園は緑が濃くなり、木々の葉や草が生き生きとしている様に見えます。りょうまに教わった自然の楽しみ方で、もうすっかり自分も楽しんでます。

 帰りには、近くのスーパーで買い物を体験させました。一緒にカゴを持ち、その中に入れてもらい、レジで並んで買う事。そして、レジ後の袋詰めです。りょうまは、うまくはできませんが、たどたどしい手つきで何とかちょっとは手伝わせる事ができました。これからも、買い物にはどんどん行こうと思います。

 連休2日目の日曜日。この日父は久しぶりに(1年ぶりです)ウインドサーフィンの実業団レースに参加させてもらいました。じい・ばあに以前から頼み込み、息抜きをさせてもらい、完全なリフレッシュです!久しぶりの日中の海、最高でした。その時、りょうまとこの空間を楽しみたいと思ったのです。

 そんな訳で、連休3日目の月曜日。昨日の海の潮風や波の音、すばらしい空間が忘れられずに、今度はりょうまを連れて海へ。去年は、確か8月頃2人で逗子に海水浴行き、りょうまの喜ぶ姿が忘れられません。今回は鎌倉の由比ヶ浜へ。まだちょっと肌寒いですが、天気も良く風も心地良いそよ風です。りょうまは海を見るなりニコニコ。砂浜でいっぱい砂をいじり、遊びました。そしてしばらくすると、波打ち際できゃーきゃー言いながら、波との追いかけっこ。さらに、足が濡れ出すと、今度はどんどんエスカレート。ついには、下半身まで海の中へ!追いかけようとすると更に沖に行きそうなので、見ないフリをしておりました。本当に海を満喫していたりょうま。泳ぐにはまだ早いぜ!戻ってこ〜い!りょうま。

docu0035.JPG (20430 バイト)

 

 次回は、5/6(月)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。