元気日記(第124号:河童になるぞ!)  11/16(日) 25:30更新  

 

 今日は、暖かい1日でした。

 このところの寒暖の差と忙しさなどで、私(父)は珍しく疲れが溜まっているのを実感しています。今も、夢の中に引きずり込もうとする悪魔クンと、頑張ろうとする天使クンが行ったり来たりの状態です。今なら、寝転んだ瞬間に熟睡状態に入れる気がします。パソコンの前で、寝ないようにしないと・・・。こういう時の日記は、翌日読み返すと???の文章が多く、恐らく今日もそうなりそうです。先に謝っておきたいと思います。m(._.)mペコ

 

 ところで、11/15から高知空港が高知龍馬空港に名称を変更したことをご存知ですか?龍馬を尊敬する私としては、大変ナイスなネーミングだと思っております。”りょうま怪獣の足あと”の中の”0歳の足あと”でもありますように、我が子”りょうま”の名前はこの坂本龍馬からもらったものです。龍馬の人気は根強く、たしか前に五万円札の人物をぜひ龍馬になんていう話もあった気がいたします。

 龍馬とりょうま。響きは同じでも全然違う2人。でも父にとっては、(違うフィールドですが)りょうまも龍馬には負けていない?と思うのです。坂本龍馬の様にはなれないでしょうが、新たな”りょうま”になって欲しいと願うのです。

 

♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)

 

 さてさて、りょうまは相変わらず元気です。学校でも施設”T”でもうまく過ごしているようです。週末、施設”T”に父が迎えに行くと落ち着いた顔で奥から出てきたりょうま。職員の方にりょうまの様子を聞き、りょうまがしっかりと過ごしていることが手に取るように分かりました。帰ろうと促しますが、なかなか腰の重いりょうま。”イワイワ星人”になって抵抗します。何とか靴を履いて外に出ると、今度はすんなりとニコニコしながら歩き始めました。

 父としては、”イワイワ星人”になって抵抗していることが、とてもりょうまの気持ちを代弁している気がし、嬉しく思うのです。それは『施設”T”でもっと遊びたいよ』と、いった抵抗で、りょうまにとっては心地の良い空間になっている証だからです。彼の行動ですぐにそう思いました。

 送りも同じで、施設”T”に入ると、父の手を引き自分の普段いる場所へ連れてゆきます。普段から、嫌な時は車から降りないで抵抗するりょうま。そんなこともなく、かえって率先して降りようとする姿に、父は安心したのです。

 

♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)

 

 週末は、久しぶりの県立公園に朝一から行きました。この公園はりょうまが小さい頃良く車で遊びに来ました。何年ぶりでしょう。芝生の上でぐるぐる回る幼児のりょうまを思い出します。朝9時ごろの公園はガラ空き。ほとんど貸し切り状態です。りょうまと長ーいローラー滑り台を滑ったあと、ちょっとしたアスレチック的遊具を発見。りょうまはこれが気に入った様で、ロープの網を渡ったり、丸太の橋を渡ったり何度も何度も行ったり来たり楽しんでいました。あとは公園で散歩。秋ですね〜。自然の中で、冬の前の秋を感じました。りょうまも私にべったりとくっつき歩きます。朝の公園もなかなかです。また、来週も行きたいです。

 ばあの様子を見に、りょうまと医療センターに行きました。少しは快方に向かっている様子。頑張ってもらいたいです。

 

♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)

 最近、糸遊びがマイブームのりょうま。タオルや手ぬぐいなどツルツルになるまで抜いてしまう、抜き魔になっています。靴下やズボンにまでその癖が出てきています。

 糸=髪の毛に通じる様で、最近は糸がなくなると、自分の頭のてっぺんに手を伸ばし、毛を抜く癖がついてしまいました。発見した時は叱っていますが、常に監視できるわけでもなく、恐らく抜いていることでしょう。

 頭のてっぺんの毛が無くなったら、河童になっちゃうゾ!!困った癖です。何とか直さねば・・・。

 

♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)♪ライン.bmp (6878 バイト)

 どうやら、悪魔クンが完全に勝ちそうです。思考回路が働かずこんな時間になってしまいました。・・・・・スミマセン、今日はこの辺で失礼します。

 今週は週の途中で、ひとりごと等を更新するつもりです。

 では、りょうまの夢でも見に行ってきます。(mー_ー)m.。o○ zZZZ

 

 

    次回は、11/24(月)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。