元気日記(第48号:カリスマパパ)  6/2(日) 25:00更新

 

 ついに、ワールドカップが始まりましたね〜!連日繰り広げられる、高レベルのゲームに少々興奮気味です。と、言っても、なかなかゆっくりとTV観戦するのも難しい状況の為、録画を見るかたちが多いのですが・・・・・。サッカーばかり見て寝不足にならないよう気をつけなければと思う父なのであります。

 さてさて、先週末は運動会のレポート一色になってしまったため、今週の日記は先週の出来事も交えながら進めたいと思います。

 りょうまは、(パニック等で)泣く事も多いのですが、ニコニコの表情でいる事もそれ以上に多く、最近はちゃんと目と目を合わせてニッコリしたりします。先週、りょうまの前歯の上1本(乳歯)が抜けてしまい、現在はそのニコニコ表情が”歯抜け顔”です。その”味のある歯抜けの笑顔”に、ついついこちらまでニヤニヤしてしまう毎日です。

 そんな歯抜けりょうまは、最近今までに増して悪ガキぶりを発揮しております。特にこの悪ガキぶりに、高齢のじい・ばあは、なかなか悪戦苦闘の毎日です。先日、じいの夜の楽しみであるTVのナイター観戦中のビールを狙った小僧。一瞬の隙をついて、飲みかけのビールをつかむと、追いかけるじい・ばあを振り切り、家中を逃げ回ったそうな。数分間の鬼ごっこの後、何とか追いついたじい。小僧はビールを飲むこと無くなんとか捕まえましたが、油断も隙も無い状態。じい・ばあもクタクタな毎日なのです。そんな訳で父はできるだけ早く帰宅するようにしていますが、なかなか毎日早く帰る事も難しく、じい・ばあに負担をかけているのが現実。何か対策を取らねばと、考えているところです。

 今週は土日と父は泊りがけで会議があり、日曜の昼まではまた、じい・ばあに負担をかけることに・・・・。日曜帰宅途中に家に電話をすると、りょうまはじいと夢見ヶ崎動物公園に散歩に出かけ、1時間以上帰ってこないとのこと。とても心配しているばあの言葉に、帰宅途中でルートを変え公園に。何も無ければ良いが、と思いながら公園中捜しまわるが見当たらない。りょうまのパニック状態の大変さをわかっているだけに、高齢のじいが大変な思いをしているのでは?さすがに20分ほど捜してもいなかった時は、心配になった。しばらくして、「今2人が家についた。」という連絡にホッとして、汗がひいて行くのを感じたのです。

 帰宅後、新鶴見操作場で1時間ほどりょうまと散歩や砂いじりをしました。その後、近くのスーパーにりょうまの靴を買いに行きました。靴の試着をりょうまにさせようとすると、床に寝転び拒否の体制。起こそうとしてもタコの様に軟体動物?となり、すり抜けてしまいます。まさに”タコタコ星人”(※元気日記18号を見てね!)の出現です。この”タコタコ星人”が出現したら、とにかく根気。根気負けしたらおしまいです。起こしては寝転び、寝転んでは起こし、の繰り返し。これを10分ほど繰り返したところ”タコタコ星人”も観念した様子。何とか靴の試着に成功、ようやく買う事ができました。

 さて、りょうまは以前、髪の毛のカットを近所の店に頼み込み、やってもらっておりました。しかし、カットの際落ちつかずキョロキョロしてしまい危ないので、”自分で切って欲しい”と言われてしまい困っておりました。この為、ナショナルのスキカルなる電気整髪機?を購入しました。もちろん切るのはりょうまパパ。庭に一緒に座り素直に髪を切らせるりょうま。初回なので下手でも許してくれよ!と言いながら、そこそこ満足(自己満足?)する髪型に・・・・。(徐々にうまくなるからな!カリスマパパになるまで我慢してくれ!)

 カレンダーもいよいよ、6月に突入。りょうまの成長とともに出てきた”新たな問題”にも立ち向かわねばと思う父なのであります。

 

 次回は、6/9(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。