元気日記(第49号:おめでとう日本♪)  6/10(月) 23:20更新

 

(↓6/9深夜書きこみ)

 日本VSロシア。1対0。日本勝利!!!

 今、叫びたいくらい、嬉しい気持ちです。今日は日記をまともに書けそうにありません。美酒に酔いたい気分です。

 りょうまは、父が今日のゲームを楽しみにしていた事を知っていたかの様に、8時には布団に入り、良い子で寝てくれました。おかげでこの歴史的瞬間をリアルタイムで見る事ができました。

 今日(6/9)夕方、近所の小高い丘の公園に登ると、横浜国際競技場の明かりがよく見え、こちらにまで熱気が伝わってくる気がしました。この公園からは横浜ランドマークタワーや新横浜プリンス、ベイブリッジ等も見る事ができます。気のせいでしょうが、いつもの風景と違って見えました。

 ↑と、ここまでは昨日深夜(6/9)書きこみ。(かなり興奮状態ですね。)

 ↓以下が翌日夜(6/10)の書き込みになります。。。

 さて、そんな訳で、昨日は更新できずスミマセンでした。自分でもここまでサッカーが好きだとは・・・あらためて驚きました。

 まぁ、サッカーの話しはこの辺でひとまず置いておきます。

 5月後半にりょうまの前歯の上が1本取れたのは既に書き込み済みですが、先週月曜日についにもう1本が抜けました。おかげでりょうまの前歯は上2本が無く、笑うと”はんもげ”でついつい笑いが出てしまいます。

 そんな”はんもげ”りょうまは水曜日に遠足がありました。と言っても、毎度おなじみの夢見ヶ崎動物公園です。まー、りょうまがもし喋れるのであれば『ボクの庭のようなもんだね』と、言ったか言わないか?いずれにせよ、いつも散歩に出かけて道順や風景は良く知っておりその点では慣れているはずです。父との散歩ではいつも、動物公園であるにもかかわらず、動物に興味を持たないりょうま。ところが遠足ではペンギンをじーっと見たかと思うと水槽によじ登って中に入ろうとしたそうな。泳ぎたかったのかな?また、クジャクのところでは羽を広げたところを不思議そうに見つめていたとのこと。父との散歩ではめったに見せない姿に驚いてしまいました。

 金曜日には遊びの時間に学校内を三輪車で隅々まで2周したそうです。途中で馬の乗り物すれすれにすれ違ったり、しながらスリル満点のドライビングテクニックでした、と先生の連絡帳に書いてありました。でも、まだりょうまが三輪車をこぐ姿を、父は1度もこの目で見た事がありません。今でも信じられないのです。(是非見たいです)

 土日は先週に引き続き、今週も父は仕事。それでも日曜日は比較的早く帰ってこれたため、またまた夢見ヶ崎動物公園、新鶴見操作場に遊びに行きました。最近は砂遊びがメインでなかなか歩きません。帽子もしっかり被せて、時々水分補給も忘れずに数時間遊びました。とても良い天気でしたが風があるため、砂ぼこりがりょうまの口や鼻や頭に・・・。帰り際にりょうまの顔を見ると、ジャングルの原住民の様に顔が砂で真っ白。歯は真っ黒。鼻の穴も真っ黒。髪の毛を触ると砂ぼこりが立ちあがる状態。

 駄目押しの”はんもげ”笑顔に爆笑してしまった父なのであります。

  

 次回は、6/16(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。