元気日記(第53号:祝、1周年)  7/7(日) 24:00更新

 

 『そよ風の手紙』HP開設1周年です!皆さんどうもありがとう!!

 早いものですね。当HPを立ち上げてから1年が経ちました。1年半前、りょうまとの新しい生活が始まり、悪戦苦闘しながらも常に前向きに明るく考えていたあの頃(今も全然変わりませんね・・・)。じい・ばあ・伯母も巻き込みながら、スタートしたことを鮮明に思い出します。

 そんな中、高校時代の仲間に『実は、作りたいHPがある。』と、内容を明かさないで発した何気ない一言から、とても優しい??プレッシャーで出来上がったHP。『そよ風の手紙』は”ご覧頂く皆さんの心の中を、南国の心地良いそよ風の様にを通りぬけたい”という願いも込めてつけた名前なのです。

 何よりも嬉しかったのは、全国各地からたくさんのメールを戴いた事です。戴くたびに、大きなパワーをもらい、ますます心の中で”負けないぞ!”という気持ちが膨らむのです。1周年を迎えられたのも、多くの理解ある仲間や、全国各地から偶然検索されたどり着かれた方々、学校の先生やじい・ばあ、のお陰だと感謝しております。

 毎週更新の元気日記。1週も欠かさず、元気日記53号を書けるこの喜びは感無量です。日曜の夜、パソコンの前に座り、時にキーボードを枕に寝てしまったり、りょうまがなかなか眠りに着かず、朝方までかかった事もありました。1回2時間として100時間以上を元気日記に費やした事になります。私にとって、元気日記は、りょうまと過ごした軌跡として、お金では買えない貴重な日記なのです。

 本当に皆さんありがとう。これからも出来る限り頑張り続けて行きたいと思います。

 さて、先週末まで熱のあったりょうまは、月曜から復活。養護学校も学童ホールも元気に通いました。特に月曜日は超御機嫌。先生から渡された着替えも自分で着替えたり、課題も、はさみやシール貼りや型はめもできたりと絶好調だった様です。(もしかして知恵熱??だったりして・・・?)とにかく、休み明けの初日を見違えるような行動でスタートしたのです。

 家でも、夜寝る前に父がじい・ばあに”おやすみなさい”と、半強制的にりょうまの頭を下げさせて2階に上がるのですが、この日は”じいちゃん、おやすみなさい。”と、手でいつもの様に頭を下に下げさせようとしたところ、手がすんなり下へ。???と思い、今度は”ばあちゃんおやすみなさい。”と、同様にしたところ、手が頭についてない。。。えっ???もしかして自ら頭を下げているのでは???と、ついでに私と向き合い”パパおやすみなさい。”と、言ったところ自らペコリと頭を下げるではありませんか!!すっ、すごい!!お前いつの間に・・・・。(恐るべしりょうま怪獣、いつの間に習得したんだ!感動した!(小泉風))

 そんなこんなで、りょうまは今週は比較的好調でありましたが、ばあが持病の脚に加え腰の状態も悪く、深刻な事態になりつつあります。とりあえず、ばあの負担をかけない様、じい・父ともにできる限りの事を行なっており、この難局を何とか乗りきれる策を日々考えております。でも、暗くなってもしょうがありません。

 ”明日は、明日の風が吹く。前向きに考えれば何とか乗りきれる!”これが私の持論です。

 

 次回は、7/14(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 ※たくさんのメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができない状況が続き申し訳ございません。上記のような状況の為、しばらくの間お許し願いたいと思います。(りょうまの父)