元気日記(第54号:多くの愛情)  7/14(日) 23:00更新

 

 むし暑い日が続きますね〜。今日、海からの帰り道で、夏祭りの山車を引く子供たちを見ました。もうそんな季節なんですねぇ。こちら川崎・横浜地区では、週末梅雨があけたのではと思うような夏空と暑さです。もしかして梅雨はあけたのかな??去年もこんなこと書いたような気がします。いずれにせよ、今週は台風7号が日本上陸の恐れがあるようで(今日、沖縄地方にはもう上陸している様ですね。九州・沖縄の方、お気をつけくださいネ)、天気予報から目が離せなくなりそうです。

 学校では、もう既にプールの授業が始まっております。先週も何回か授業があり、当然の如く”プール大好き小僧”のりょうまは大はしゃぎ。特に、火曜日は校外の大きいプールで、爪先立ちでスイスイ前に進んで歩いたり、先生のひざに足をかけてぴょんぴょん飛び跳ねたりと、まさに水を得た魚の如く”水を得たりょうま”状態は目に浮かぶ様です。

 この季節、りょうまの苦手な梅雨空の日もあり、学校ではどうなのだろう?と思うことがあります。昨年までは、むし暑い気候や、大好きな外に行けないことから、パニックになることが頻繁にありました。やはりこのむし暑さから、機嫌のほうはいまいちの日がある様です。しかし、先生も慣れたもので、りょうまの気をうまく(違う遊び等で)操縦し、何とか乗りきって頂いている様です。

 そんな中、学童ホールの先生から”りょうまの家庭や養護学校での姿を知り、少しでもりょうまの生活をスムーズにできたら”とのことから、養護学校の連絡ノートを見たいとの要望がありました。学校側の承諾の上、見て頂く事となりました。本当にありがたい事と思います。りょうまは”何てしあわせ者なんだろう!”と思います。家庭環境にはちょっと恵まれない部分もありますが、その分(それ以上に)、祖父母や学校・ホールの先生方やファミリーサポート施設の方々など多くの人々に愛情をもらい、元気に生活しています。父としては、とても感謝の気持ちでいっぱいなのです。

 週末は久しぶりに2人で海に行って来ました。逗子海岸に土曜・日曜と連日です。比較的遠浅のこの海岸は、波が少々高い日でも穏やかです。高速と裏道を使い、約40分。行きの車中、りょうまは”どこに行くのだろう?”と外の風景を眺めています。海が見えた瞬間、バックミラーのりょうまの喜ぶ表情を見逃しませんでした。海では波打ち際で走ったり、寝転んだり、砂をつかんだりと、いつものきゃーきゃーりょうまに。彼を抱き上げて、ちょっと沖の海へ。最初はちょっと高い波におっかなびっくりでしたが、慣れてくると逆に波の来るのを楽しむ余裕まででて、笑ってしまいました。帰りには、遊び疲れてお腹のすいたりょうまと、マクドナルドのドライブスルーで、彼の好きなマックシェイク&ポテトを買い車内で食べました。普段はあまり食べないバーガー類も食べ満足の表情だったのであります。

 海に入ったせいか、夕方から37.7℃の熱が出て、今はぐっすり眠っております。日焼けのせいかも知れません。また明日から君の大好きな学校が始まるんだから、良くなりなさい!!(治ってくれ〜りょうま!by父)

 

 次回は、7/21(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。