元気日記(第56号:ロールパンお化け)  7/28(日) 23:30更新

 

 子供達の夏休みが始まりましたねぇ。小さなお子さんのいるご家庭(特に、日中一緒にいるお母さん方)は夏休みの過ごし方で頭を痛めているのではないでしょうか?我が家の場合、”夏休み”と言っても、私自身は日中は会社にいる身なので、さほど変化はありません。しかし、日中家にいるじい・ばあにとってみれば、りょうまの日中の生活をどう過ごすかは切実な問題でなのであります。そのため、今年は去年以上に綿密なスケジュールを作り、”いかにじい・ばあに負担をかけない様にするか”計画を練ったのであります。

 今年も夏休みファミリーサポートをフルで利用させていただくことをベースに、学童ホールで8割方平日を埋めることができました。埋まらなかった部分を、私(父)の夏期休暇と伯母のフォローでほぼ完璧に。もちろん土日はりょうま専属の私(父)は完璧にりょうまの予約でいっぱいです。(嬉しいな〜、りょうま!?  ハハハ(^^;)A アセアセ・・・

 先週は3日間をファミリーサポート、2日間を学童ホールで過ごしました。

 ファミリーサポートでは、すっかり、りょうまはこの環境に慣れ、本当にファミリーの様に過ごしている様子。近くの公園にボランティアの方達とお散歩に行ったり、手作りの昼食を頂いたりと、やはりここでの環境は彼にとって居心地が良い様です。日替わりのボランティアさんであっても、人見知りしないりょうまは、すぐに慣れてしまうようで、目をクリクリさせて追いかけっこをせがみ、逃げ回っているみたいです。

 学童ホールでは、ちょうどお昼寝の時間に登室。他の子達がお昼寝をしているのが不思議なのか落ちつかない様子であった様です。(もちろんりょうまは、昼寝などする”タマ”ではありません。)また、昼寝をしないりょうまを気遣って頂き、ビニールプールに入れてもらったりしている様子。こちらは、まだまだ慣れていない気がいたします。

 そんな、りょうまは、朝7時すぎには目覚めますが、彼のスゴイところは起きてすぐに朝食を食べられることです。目覚めておなかがすくのか?おなかがすいて目覚めるのか?朝から食欲旺盛。朝は梅干と納豆が欠かせません。完全に”ご飯党”で、パンはあまり食べません。煮物や漬物や魚も大好きですっかり和食党の日本男児なのです。

 この土日もそんな彼を連れてまたまたまた海へ。(親子で好きだからしょうがないのです。)いつもの様に波打ち際で追いかけっこ。逃げ足が速くてなかなか捕まえられません。時々波打ち際には水着を着ていない人もいるので、りょうまの跳ね上げた海水がその人達に。謝りながらその後を追いかける父なのであります。しばらくすると、座りこみ砂の感触を波打ち際で楽しみます。彼の横で一緒にしゃがみ込み、その姿を見ています。波がきて、手でつかんだ砂が流されて行きます。それを何度も何度も繰り返し楽しんでいます。飽きたかな?と思った頃、彼の両脇をぐっと引き上げ、沖に向かって歩きます。最初のころは波を怖がりましたが、もう平気。自分からきゃーきゃー言いながら沖へ進んで行きます。足が着かなくなると、ストップして急に父に抱きついてきます。浮き輪を渡すとようやく浮き輪に入り、ぷかぷか。今度は父を蹴りその反動できゃーきゃー言いながら更に沖へ。(ナロー、りょうま!)浮き輪を回してクルクル。(おもしろそうだから許してやる!)そんなこんなしながら、早朝から昼頃まで海で過ごし、土日は遊んだのであります。

 その精なのか、どうなのか?今晩は寝かせようとしても、極度の興奮状態でなかなか寝ません。敷布団は彼が”ロールパン”の様にしてくれるし、寝たふりをしていると、その”ロールパン”がキャハハと笑いながら暗闇の中で襲ってきます。気にせず、位置を変えても、またまたこの”ロールパンお化け”はベタベタと父を襲います。我が家の寝室にはエアコンが無いので汗びっしょり。(コラ―!いい加減にせーよロールパンお化け!!)

 そんなお化けも、一時間後には夢の中へ。何の夢を見てるのかな?とにかく、良く寝てくれ!・・・・☆父の願い☆

 

 次回は、8/4(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。