元気日記(第64号:ちょっと寂しい夜)  9/23(祝) 25:00更新

 

 先週朝方、『寒いなー』と思って目覚めると、りょうまが布団も掛けずに寝ている事が何回かありました。その都度、慌てて布団を掛けたのですが、どうやらそのせいで、さすがの彼も風邪を引いてしまったようです。と、言っても熱を出す訳ではなく、相変わらず元気なのですが、鼻から超特急が・・・。それでも、今年のりょうまは、夏に潮風で鍛えたせいか、ちょっとやそっとでは熱を出さないのです。(いいことだ!)

 さて、学校では年1回、宿泊学習と言うものがあります。市内の宿泊施設に1・2・3年生が先生と共に泊る授業です。先週の木曜日〜金曜日にそれはありました。

 ところが前日、夜の3時〜6時まで例の”ケラケラ起き”があり、寝不足のりょうま。(もちろんりょうまだけでなく家中で寝不足でしたが・・。)父が、朝出勤する時には逆に熟睡するあり様。遅刻しながらも、しかし何とか学校へ。今年最後のプール(校外)の授業も、絶好調で参加しました。しかし、さすがに夕食時にはイスに座るなりウトウト。食事よりも眠気が勝った様で、少しの食事しかとらず、布団が敷かれている部屋でバタンキュー。誰よりも早く寝たりょうまは、逆に翌日、7時までねばって寝ていたそうです。(I先生談)

 一方、りょうまのいない静かな我が家。じい・ばあも普段はイタズラりょうまに梃子摺りてんてこ舞いですが、何か活気の無くなった家で”寂しいね。”を連発。彼の存在感をあらためて感じる夜となりました。(でも、先生と一緒なので、安心して過ごすことができました。)

 宿泊学習から、無事帰ってきたりょうま。また活気のある慌しい我が家に戻ったのは言うまでもありません。

 

 先週は、身長と体重を学校で計ったようです。りょうまの身長は今回、122.2cm体重が24.8kg。1年生の入学時から考えると、身長が+6cm、体重が+4kgも増えました。通りで、力が強くなったり、逃げ回るのも早くなるわけです。日々成長しているんだな〜。成長を喜ぶ反面、”このままでいてくれたらいいのに”なんて思ってしまうのも事実で、ちょっと複雑な気持ちも混在するのです。

 週末は多摩川の土手で遊んできました。緑や空や風が気持ち良く、そんな中でりょうまとの追いかけっこ。りょうまは、土手の坂でゴロゴロと回転しながら転がる楽しみを覚えた様で、何度も何度も”どんぐりコロコロ”ならぬ”りょうまゴロゴロ”を満喫したのであります。(多摩川に落ちるなよ!)

 そのあと、温水プールにも行き、流れるプールを何周もグルグル。最後はジャグジーにちょこんと入り、”ふー、ごくらく、ごくらく”とは言わないけれどそんな顔をしておりました。(父談)

 

 朝方、寒くなってきました。皆さんも風邪などひかぬ様気を付けてくださいね!

 

 次回は、9/29(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。