元気日記(第65号:偶然?の”オシッコ”)  9/29(日) 23:20更新

 

 ※本日は、親類に不幸があった為、少し短い日記となります。

 

 涼しくなったり、蒸し暑くなったりと、このところ、ちょっと過ごしにくい気候が続いております。そんな訳で、りょうまは鼻水、ばあは微熱、そして父も今日は少々風邪をひいたのかやはり体調が今一つであります。

 それでも、りょうまは日中は大変元気で、学校生活やファミリーサポートや学童でも元気ぶりはいつもと変わらず過ごしたました。

 学校ではどうやら、学習発表会にむけ練習が始まった様です。父は去年、じい・ばあと共に学習発表会を観に行きました。そこで観たりょうまをはじめとする子供達の生き生きとした姿、そして一生懸命な先生方。とても感動した記憶が甦ってきてしまいます。今年も小さな彼らは感動を与えてくれることでしょう。とても楽しみです。

 最近学校で”ハンドベル”に夢中なりょうま。4つの音から必ず”シ”と”ソ”の音を選び和音を楽しんでいる様子。そう言えば、(家にはピアノがありますが)ピアノの音も必ず同じ鍵盤を叩き、音を楽しむ姿を良く見ます。音に対しては他のものより、何か敏感である気がします。何か楽しみを引き出せればいいなと思っています。

 歌もよくうたいます。でも、きっと耳に入った音楽を”音”として捉え、マネをしているのではないかと思います。なぜなら、今週は♪つかれたね〜つかれたね〜♪と何度も繰り返し先生に言いに行ったようです。これは恐らくばあの言葉でしょう。(ばあはきっと疲れているのでしょう)

 それでも、金曜には先生からビッグニュースのお知らせがありました。外へ行こうとした時に先生が”なに?”と聞くと、りょうまは”オシッコ”と伝え、トイレに連れて行くと、みごとにたくさんしたそうです。偶然でも、とてもすごいことです!この偶然の繰り返しが、やがて偶然では無くなってゆくと信じている父なのであります。

 土曜日は雨上がりの三ッ池公園で暗くなるまで2時間以上遊びました。パニックになることも無く、とても落ち着いてニコニコしながら散歩(土いじりや枝折り)を楽しんだのです。何故でしょう?不思議です。きっと、落ちつく要因があったのだと思います。おかげで夜は布団に入るとすぐに夢の中へ。何の夢を見ているのかな?

 りょうまの夢の中を一度見てみたい。そう思う父なのであります。(パパは登場するのかな?)

 

 

 次回は、10/6(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。