元気日記(第68号:遠足とショートステイ)  10/21(月) 25:30更新

 

 昨日は日記の更新ができずスミマセン。

 週末、父はとても久しぶりにウインドサーフィンのレースに出てきました。そのため昨日は帰宅が少々遅くなり、パソコンの前で1時間ほど日記更新を頑張ってはみたのですが、タイムアップ。結局更新ができませんでした。そんな訳で、今回の日記は平日の月曜の更新となります。いつもと違い、会社から帰り、パソコンの前で日記を打ち込む感覚は何か変な感じです。実を言えば今こうしていても、パソコン前で睡魔との戦いが始まっています。今日の更新も大丈夫かなぁと思いながら、何とか気力で書きおえたいと思います。

 さて、先週水曜日は学校の遠足がありました。と、言っても、行き先はりょうまの週末の遊び場の一つである三ッ池公園への遠足です。前回の日記にも書きましたが、この公園での彼の行動は砂・土・砂利遊びがメインで、分速5m男であります。ですので、当然の如く遠足でも同じ行動をするものと父は予想しておりました。

 ところがこの予想は大ハズレ。先生の話では座りこんだりせずに、みんなで一緒に歩けたそうです。また、いつもはあまりすべらない”ローラー滑り台”もとても気に入った様子で、自分でどんどん上がっては何度もすべっていたそうです。(時に逆送もしながらだった様ですが・・・・)

 でもそんな様子を知り、父の前でのりょうまの姿は、彼の全てではないことも知った気がします。学校での姿、学童ホールやファミリーサポートでの姿、じい・ばあの前での姿。彼は彼なりに、良い意味で使い分けている気がします。父やじい・ばあの前で見せる、時に悪い子のりょうま。これは、もしかすると”甘え”から来ているのかもしれません。色々考えると、彼もそういった状況を少しは分かるくらい成長したのかなと思っております。これはとても嬉しい事です。

 先週は比較的おだやかな表情で過ごした1週間でした。それは、学校でも学童ホールでも家の中でも同じで、気候的にも過ごしやすいからかもしれません。穏やかな表情のりょうまは、なんて良い表情なのでしょう。まさに(言い過ぎかもしれませんが)天使の様です。パニック時の悪魔のような状態とは180度違います。何とかこの状態を徐々に持続させてあげられたらと思います。

 

 先月からいざという時の為、泊る事に慣れる意味で、一時ショートステイを月1回ペースで利用する事を実行しています。冒頭にも書きましたが、今回ウインドサーフィンのレースがあった為、この日にぶつけ利用する予定でした。しかし、結局じい・ばあの判断から当日に取りやめました。理由はここではあえて書かないようにします。大会1日目にそれを携帯で聞き、即帰ろうとしましたが、じい・ばあの”年1回の事だから息抜きして来い”の言葉に素直に甘える事にして土日の2日間りょうまと離れ過ごしました。2日間、じい・ばあとりょうまは父のいない時間を過ごしました。彼はいつものイタズラではありましたが、とても穏やかに過ごせたとのこと。日曜夜帰宅し、りょうまの寝顔を見た瞬間、彼に対する親としての愛情も離れてみて再認識した気がしました。また、2日間息抜きをさせてもらったじい・ばあに感謝の気持ちでいっぱいになったのも事実です。

 

 2日間、愛知県の空からりょうまとの今後のことについてじっくり考える時間を与えてくれたじい・ばあに心から感謝した父なのであります。

 

 

次回は、10/27(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

【お知らせ】

このところ、メール機能が調子悪く、もしかすると最近頂いたメールが読まずして消去された可能性があります。頂いた方々、ごめんなさい。(りょうまの父)