元気日記(第72号:年1回の脳波検査)  11/17(日) 23:00更新

 

 ♪ゆぅひ〜が沈んだら〜、シチュゥ〜を食べにいこぉ〜(シチューのCM)♪、♪あ〜お〜い空に出会ったら〜(byユーミン)♪

 我が家では最近、こんなりょうま小僧の歌声が響いています。りょうまのこの甲高い歌声を聞いていると、本当にオウム返しなのかな?なんて、思ってしまいます。それでいて、”ヴォ〜、ウガ〜!●×△〜!”と突然、オオカミりょうまに変身するので、やっぱりオウム返しなのね・・・、と納得してしまう今日このごろです。

 さて先週のパンツ記念日以降、パンツ生活は途切れることなく続いております。じい・ばあ・父はもちろん、学校の先生、学童ホールの先生もとても喜んで頂き、嬉しく思っております。現在は夜寝るときのみオムツをはかせておりますが、先週は何と、おねしょもせずに朝までオムツもさらさら。そんな日が何日も続いたのです。おねしょもしないなんて!父はもう嬉しくて嬉しくて・・・\(^O^)/彼の頑張りに拍手を送ったのです。(パチパチ)

 先週の元気日記71号(パンツ記念日)更新の翌日、三重県の友人Mさんからオムツのアドバイスを頂きました。ありがたいことです。是非参考にいたします。本当にありがとう!

 さて、先週の月曜日は年1回の脳波の検査をする為に、かかり付けの都立病院へ行きました。もちろん、この日の為に父は休暇を取り、りょうまと病院までドライブです。病院までは鼻歌まじりのりょうま。でも病院に着くと、なかなか車から降りません。(遊びに行けると思ったのかな?それとも病院が嫌なのかな?)やっと降りて、病院の中へ。薄暗い脳波検査室に通され、睡眠薬の粉薬を飲みます。脳波検査は頭部に配線を何十ヶ所も貼るので、りょうまは剥がしてしまいます。この為、りょうまが寝てくれないと計れないのです。毎年、このりょうまの寝るまでの戦いは、数時間にも及びますが、今年も例外ではなく2時間余りかかりました。2時間の間、ベッドの上で、でんぐり返しをしたり、跳ねたり・・・・。睡眠薬を2回飲んで、やっと眠りました。半寝状態のりょうまの頭に電極が1つ、また1つと貼られて行きます。その姿を見て、毎年《こんなに小さいのに可哀想だな》と思う父なのです。そして、何とか無事終わり家路についたのです。りょうまも父もこの日はどっと疲れが・・・・。もちろん夜は爆睡でした。

 学校では、水曜日に校外学習がありました。電車とバスに乗る練習です。キップを買ったり、バスのお金を箱に入れたり、うまくできた様です。外でのトイレも大成功!スゴイです。学校に着くと、まだ行きたい素振りで、泣きながら”りょうまくんの〜”??と、いいながら怒ってしまった様ですが・・・、何故”りょうまくんの〜”??それを聞いて父も笑ってしまいました。(ゴメン、りょうま)

 週末はいつもの様に三ツ池公園で散歩です。すっかり紅葉がきれいになった公園で、りょうまの久々のダッシュ遊び!父から逃げるは逃げるは・・・・!おーい!待てりょうま!”まだまだ負けないぜ”と、負けずにダッシュをかける父。とても楽しい?散歩となりました。公園のトイレで”立ちション”成功!やったね!

 ダッシュで逃げるりょうまに追いつく体力は、何が無くても必要だ。そう思う父なのであります。

 

次回は、11/24(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

※ 本日ひとりごと11号を更新しました。よろしければいらしてくださいね。