元気日記(第74号:ふれあい作品展への旅) 12/2(月) 22:00更新

 

 すみませ〜ん。スミマセン(゚0゚)(。_。)ペコッ。。。

 昨夜は更新できず眠りについてしまいました。りょうまもどうやら風邪気味で。鼻水ジュルジュル。今日会社から帰ると、声変わりしていました。(早すぎるゼ、りょうま!)

 そんな訳で、昨夜は自分の体調もヤバそうな兆候だったので、失礼して更新を取りやめました。おかげさまで、自分は大変元気なのであります。しかし、りょうまは今いちかな?

 話はそれますが、自分は10年以上前に一人暮しをしておりました。その時に、『風邪引きそうだな』『そろそろヤバいな』という兆候が自分でわかり、そんな時会社帰りに薬や食料、その他もろもろを買い込んで帰りました。家に帰るとほぼ間違えなくその後予想通りの展開になります。普段はその日暮らしの自分でも、生きるための用意を自ずとするもんだなあ・・なんて当時自分で感心したのを思い出します。

 さて、カレンダーは昨日から12月。本当に月日の流れは早く、めまぐるしいくらいに毎日が通り過ぎて行きます。12月という月は、何でこんなに人の心を慌ただしくさせるのでしょうか?11月と12月とでは気持ちの上で遥かに違う気がします。たった1日違いなのに。。でも、りょうまにとっては変わりない日々かもしれませんね。。。

 先週りょうまは、前週から引き続き、少々荒れた日々を送っておりました。原因は良くわかりません。毎晩夜寝る時間になるとパニックを起こし、なかなか眠りません。寝床についてから2時間も3時間も寝ない日々が週の前半続きました。ちょっとした反抗期なのかな?なんて思っています。でもそれも週後半には落ち着きを取り戻しました。

 冬になると週末の過ごし方に困ることがあります。1日公園というわけにも行かず悩みの種です。先週は学校で電車とバスに乗る郊外学習を行なったのを思い出しました。そうだ!電車とバスに乗って何か課題を行えばいいんだ!てなことで、ちょうどふれあい作品展なるものが川崎駅前で行われているので、行ってきました。(このふれあい作品展は今回りょうまの絵が飾られています。)

 パンツをはいて出発です!父と手をつなぎ、バス停まで約300m。以外に遠い距離ですが、しっかりと手をつなぎバス停に到着。バス停の横でバスを待つこと10分。チャリン、チャリンとお金を投入りょうまは得意げです。バスの中は満員状態で席は空いておらず・・・・(大丈夫かなあ〜?)。でも、しっかり頑張りましたよ、りょうまは。約20分間バスの中で立ったままいられまいた。川崎駅につくと、エスカレーターにちょこんと乗り慣れたもんです。作品展会場に到着。そこで、いつものようにオオカミりょうまに変身。ウガ〜、ヴァオ〜!!作品をじっくりなんて観られるわけがありません。でも一瞬の隙をつき、観ましたよ!りょうまの作品。緑色の中に紫色が混ざってきれいな作品です。すごい!そんな一瞬でしたが、次に会場を後にして向かったのは地下街。アイスクリームをりょうまに買ってあげ食べました。とても満足顔。ちょっとくれよ!と、食べようとすると、《ダメ〜!》とでも言うように、自分の方へ。《よくばりりょうまメ〜。》

 川崎駅で(りょうまにお金を入れさせ)キップを買い、自動改札はもたもたしながらも何とかクリア。電車に乗り3つ目の駅でところで降りたところ、《まだ乗ってたいのに〜!》とでも言いたげに、ちょっと不満の小パニック。でも駅のトイレで立ちションをして自動改札も何とかクリアしその駅から徒歩で家まで歩きました。いつも遊ぶ新鶴見操作場を横目に動物公園の丘を超えてようやく昼にたどり着きました。4、50分道のりで体力的に疲れたのか。家に帰るとものすごい食欲でした。

 すごいぞ、りょうま。もうお出かけできるな!また、行こうね♪

 そんなことで、この作品をじい・ばあにも観せたいということで、翌日は4人でファンカーゴに乗り観に行きました。ばあの足の状態は最悪で、杖をつかないと歩けない状態です。そんな事もあり、なかなか外出もできないばあの為にも気分転換も兼ねて行って参りました。今度はじいもおり、1対1ではないため、前日よりもじっくり観ることができました。ばあも気分転換になったようで、りょうまの作品を見て喜んでいました。

 日曜日はあいにくの雨。こんな日は行き先に困ってしまいます。そんな訳で久々のプールに行って参りました。りょうまも久しぶりで、流れに身を任せながら、父の背中におんぶしたり水の中で飛び跳ねたりと、プールを満喫。驚いたのは全く水を怖がらないこと。目を開けたまま何度も水の中に潜っては出てを繰り返していました。でも水を口に含んではぷーっと吐き出すことで楽しんだせいか、帰りには久々のおもらしをしてしまいパニックに。彼の中では納得いかなかった様で、自分自身に怒っていたのかな?

 りょうまはプールのせいか、風邪をひいてしまったようです。じい・ばあに父は顰蹙を買っておりますが、それはそれで仕方ないこと。もっと体力つけろよ、りょうま!と、思うスパルタ親父なのであります。

 

次回は、12/8(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。