元気日記(第76号:ダミ声と美声) 12/15(日) 25:00更新

 

 こんばんは。今日も更新が遅れてしまいました。更新予定が、日曜深夜23:00(月曜が休みの日は月曜深夜23:00)となっておりますが、まともにこの時間に更新できたのは、数回しかありません。でも、この時間を24:00や25:00に設定してしまうと、気分的に慌ただしい新たな週の始まりが優先してしまい、週を振返る余裕が無くなってしまうこと、更新時間もさらに遅くなる可能性が出てきそうな気がするのです。そういうことで、今後も今までどおり23:00を目標に更新して行きたいと思います。

 さて、今日はなぜ更新が遅れたかといいますと、りょうまがなかなか寝つかず22:00過ぎまで起きていたことが理由です。最近(ここ1週間)、りょうまはなかなか寝つかない日々が続いております。寝床についてから2時間は当り前。3時間寝なかった日もあります。静かに起きているわけではなく、

大きなダミ声で『ラ、ラ、ラ、ラ、ラァ〜!』

っと、寒いのに布団もかけずに叫びつづけています。今日も例外なく叫んでくれました。(りょうま、お前なんで毎晩叫んでも声がかれないんだ?)今は、天使の寝顔で何事もなかったように、すやすや眠っております。月曜以降も続くのかなぁ〜?頼むよ、りょうま!

 先週の月曜はこの日記更新の後から雪が降り始め、朝になると一面が銀世界。わずか1週間前なのに遥か昔のような気がします。何だって?月曜からいきなり学校が休み?こんな日は父は、じい・ばあが1日りょうまと乗りきれるかがとても心配になります。何しろ最近のりょうまは体が大きくなり、逃げ足や、力も以前と違います。高齢のじい・ましてや足の悪いばあにりょうまを1日見てもらうことは余りにも不安要素が多いのです。でも、学校が休みである以上、それしか方法はなく、父も会社を休むわけにも行かず後ろ髪を引かれながら家の玄関を出たのです。こんな時が一番困ってしまいます。父は仕事もそこそこに定時で速攻帰り。何とかその日は切り抜け、胸をなでおろしたのであります。

 りょうまは、といえば、『まっかなおはな〜のぉ♪トナカイさ〜ん〜は〜♪』と、美声を披露してくれました。(考えてみればクリスマスももうすぐですね。) 先生ともデュエットするようで 、笑ってしまいます。 

 学校では、校外学習で近くのスーパーへ行ったり、近くの小学校のPTAサークルの方々にパネルシアターをやってもらったりと、彼にとっても変化のある1週間だった気がします。

 日曜日は久々に三ッ池公園へ。公園の中でも奇声を発しているので、とても目立ちます。でも、冬の公園はりょうまにとっても心地よさそうです。寒い分人も少なく落ち着いて土遊びや砂利遊びもできます。今回はパンツで行きましたが、5回トイレで立ちションに成功!パンツを汚さず家につきました。凄いぞ、りょうま!

 

 

                            

 もうすぐ、クリスマス、そして新年。”あまりにも早い1年”と”りょうまの成長ぶり”に驚いている父なのであります。

 

 

次回は、12/23(月)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。