元気日記(第80号:ポジティブに生きてゆく)  1/13(祝) 24:00更新

 

 

  世の中では、正月も終わり、通常の生活が始まりました。

 我が家でも・・・・、と言いたいところですが、正月後の1週間、りょうまは精神的に落ち着かない日々が続きました。

 言葉で、コミュニケーションを取れないりょうまは、その気持ちを行動で表すしかなく、でもそれさえも、周りの人たちに伝わらない。

 そして、パニック・・・・。

 最近はパニックの中に、自傷ではない、人に対する頭突き・叩きが出はじめています。

 じいの額にあるコブは数十箇所。コブの上にコブができる状態。『日本列島ができちゃったよ』と、笑いながら額をなでるその姿に、心から《申し訳ないなぁ》と、思ってます。

 また、ばあに対しても、至近距離での直接目への頭突き。まるで、ボクシングで殴られたとの選手みたいに目は腫れ、目の周りは内出血をして・・・・・。杖を突かないと歩けな状態なのに・・・・。頭を下げても下げ足りません。

 学校の先生・学童の先生・サポートセンターの先生にも、もちろん同じ行動をしているようです。先生方に、大きな被害が及んでいないのは、幸いなことです。(もしかしたら情報が入らないだけかもしれません。)

 しかし、ついにやってしまいました。

 学童ホールで、友達に頭突きを・・・・。一番恐れていたことです。今まで、決して子供に対してはパニック行動を表さなかった、りょうま。何で?

 さすがに、会社から帰宅後、この話を知ったときは、相手の子供は大丈夫なのか?とても心配でした。結局、相手の親が寛大な方で何とか丸く収まりましたが、2度とりょうまがこのような事を起こさないためには、という課題が残りました。

 

 これら一連の出来事で、忙しさの中に埋もれて忘れかけていた”決して永遠ではない今の状態”を再認識させられました。また、あらためて今後の事を考えるきっかけを与えられたような気がします。

 

 そんなわけで、今日の元気日記はちょっとまじめ日記になっちゃったみたいですね。m(_ _)mスミマセン

 

 ”ポジティブに生きてゆく!”今はとにかくそれしかないのです。 りょうま、パパはまだまだ負けないぞ。

 

 

 次回は、1/19(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。