元気日記(第82号:未来は霧の中)  1/26(日) 23:00更新

 

  インフルエンザ流行っているようですねえ。ニュースを見ると学級閉鎖になっているところも多いようで、小さいお子さんや受験生をお持ちの方は大変心配でしょうね。これだけ猛威をふるっていると、自己防衛をよっぽどしっかりしないといけませんね。いずれにしてもこのHPをご覧の皆さんが、インフルエンザや風邪に罹っていないことを祈ります。

 さて我が家のほうですが、幸いなことに先週末に40度近く熱を出していたりょうまも、何とかその後は熱も下がり1週間学校へ行くことができました。彼の場合、インフルエンザではなく風邪で済んだようですが、油断禁物です。1年前、インフルエンザの予防接種を受けさせたのですが、注射した直後に嘔吐。このときは本当にびっくりしました。原因は今でも不明ですが、りょうまの体にには合わなかったからだと思っております。(この時は、医師も心配して翌日に電話をしてきました。)このため今回も、もちろん予防接種はしておりません。我が家では2年前に4人ともインフルエンザで倒れた経験から、りょうま以外の3人はしっかりと年末に予防接種を受けたのであります。ですので、大人はインフルエンザ等は問題無い状態です。インフルエンザは問題ないのですが、もっともっと大きな問題は山積みです。これに関しては、将来を見据えて行かねばなりません・・・・・。

 完全では無いながらも、風邪の治ったりょうまは、オシッコを伝えることを忘れてしまったのか、お漏らしの連続。昨年のりょうま10大ニュースの第1位になった出来事も、今週打ち砕かれてしまうのか??と思われ、じい・ばあはショックを隠せない様子。楽天家に父のみが、”ダイジョウブ、ダイジョウブ”と、あまり気にしていませんでした。その根底にあるものは・・・・、”〔3歩進んで2歩下がる〕は当たり前のこと。心配しなくても必ず1歩づつは前進してくれるに違いない。”という気持ちからです。案の定、週初めに失敗の続いていましたが、週末には(完全ではありませんが)元に戻りつつあります。ヨカッタ・ヨカッタ。

 そんなりょうまですが、今週は新たに意思表示をする出来事が2つありました。

 1つは、夜の家での出来事です。りょうまは、だいたいいつも夜8時半から9時ごろ眠くなります。いつもはパニックや、頭突き等でその意思を表すことしかできなかったのですが、今回は違いました。今回は、電気を何度も何度も消してしまうのです。最初のうちは、何をイタズラしてるの?という感じで皆が思っていましたが、そのうち、電気を消した後、じいの手を引き階段の方へ行こうとします。”そうか!寝たいんだな!”電気を消せば寝ることができる”と、彼の中では一生懸命皆に伝えようとしていたのです。

 もう1つは、学校での出来事。いつものように、じいと共にファンカーゴに乗り通学。学校に着くと、先生に甘えたいのか、”抱っこして〜”という感じで抱きついてきたそうです。パワフルな?Y先生が”着いた〜、着いた〜!”と、りょうまを高く持ち上げたそうです。するとりょうまは、それをやってもらいたくて、”ツイタ〜、ツイタ〜”と、言葉で何度も何度もせがんだとの事。まさに言葉によるコミュニケーションの第1歩です。スゴイ!

 この2つの出来事で、単純な私(父)はとても元気になれたのです。

 遠くの景色は、全く見えない霧の中の状態ですが、その霧を少しでも吹き飛ばしたいと思う毎日です。

 

 次回は、2/2(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 本日、『父のひとりごと』を更新しました。