元気日記(第113号:いい子にしてるんだぞ!)  8/31(日) 24:30更新

 

 ♪『そよ風の手紙』が先週ついに10000アクセスを突破いたしました♪

 

 2001年7月にHPを立ち上げた頃には、10000アクセスなんて夢のまた夢。

 ところが、今年に入り月刊誌『みんなのねがい』の特集に掲載され、また『天使のウェブリング』に参加させていただき、そして先々週YAHOO!JAPANの新着サイトに登録されてから急激にアクセス数が増加。ついに10000アクセスを突破したのです。

 同時に、今まで以上に数多くのメールをいただく機会も増えております。私といたしましては、とても嬉しく思っております。しかしながら増えれば増えるほどに、なかなか返信メールをお出しすることが難しいジレンマに陥りつつあります。

 そんなわけで、皆さんから頂くパワーを私が独り占めしておくのは、あまりにも勿体無いということで、新しいページ『〜便りは風に乗って〜』を立ち上げた次第です。本来であれば頂いた方全員の御紹介をしたいところですが、余りにも多すぎるため私の独断で御紹介させていただくメールを選ばせていただきました。またプライバシーの関係から、名前等の固有名詞は全てアルファベットにさせて頂きました。これからも徐々にご紹介させていただこうと思っております。ぜひ元気日記をご覧頂いた後、お立ち寄りいただければと思います。

 

 

 さて、明日からは9月。今日で子供たちの夏休みも終わりですね〜。世のお母さんたちは、ほっとしているに違いありません??

 夏休みの42日間。お陰様で、りょうま家族も何とか乗り切ることができました。それもこれも、一番力になっていただいたのは、サポートハウス”W”の方々です。そして、わくわくプラザや養護学校の先生方にも助けてもらいました。父としては、本当本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつも思うのですが、我々家族は多くの人々の力に支えられて、初めて生活できているのだとつくづく思います。

 今年は本当の夏が来ないうちに夏休みが終わってしまった様で、りょうま親子にとっては”不完全燃焼”の夏でした。去年は15回行った海も、今年は6回。(でも6回も行けば上出来かなぁ?)も・ち・ろ・ん、今日も行ってきましたよ、海に!ちょっと寒かったですが、由比ヶ浜海岸は、夏を惜しむ人々がそこそこいました。りょうまもいつも以上にはしゃぎ、浜辺の波打ち際をバシャバシャ走り。強引に海の中に連れてゆく父に抵抗する暇もなく、無理やり入れられた浮き輪でぷかぷか&ケラケラと波越え。そのうちギラギラよりちょっと弱い陽射しも出始め、夏休み最後の日、去り行く夏を満喫したりょうま親子なのです。

 

 さてさて、先週の元気日記112号の書き込み時は、K学園に1泊2日のショートステイ中のりょうま。家族中でりょうまの心配をしていたのとは裏腹に、りょうまはK学園での生活に案外早く適応していたようです。月曜日、私(父)が迎えに行くと、タイミング悪くりょうまは授業中の為いませんでした。その間、担任の先生や職員の方に色々とりょうまのことを聞いてみると、時折ちょっとしたパニックはあったものの、かなり慣れていた様子。父としてはホッと胸をなでおろしたのです。そしてしばらくすると、職員の方と手をつなぎ歩いてくるりょうま。その姿を見たとき、同時に息子の成長を見た気がしてとても感極まるものがありました。誰一人として知らない空間にポツリと置いて行かれた彼は、1泊2日をクリアーしたのです。(すごいぞ!えらいぞ!りょうま。)

 

 りょうまは、朝起きると真っ先に食卓のテーブルの自分の指定席に座り、すぐに朝食を食べます。これには家族は感心してしまいます。”よくすぐに食べられるな〜。”これが毎日じいがりょうまに言う口癖です。りょうまは納豆が大好き。そしてゆかりをかけたご飯が大好きです。好き嫌いが無いのが彼の良いところ。野菜、煮物、梅干、漬物、etc.・・・・何でも来い!と言う感じです。

 そのせいか、気のせいか、最近グンと背が高くなった気がします。いや、毎日会っている父が思うと言うことは、かなり伸びている気がします。よく食べてよく寝るりょうま。そりゃ背も高くなるよな。将来父の背を越してしまったら、という一抹の不安が頭をよぎりますが・・・・。あまり大きくなりすぎないでね、りょうま。(父の願い)

 毎朝、父が会社に行くとき、”いい子にしてるんだぞ!”とりょうまの頭をなでて行くのが日課ですが、先日は間違えてしまいました。りょうまの頭をなでた後、横にいるばあの頭もなでてしまったのです。一瞬何が起きたのか?分からなかった、超本人の父&ばあ。その間違いに気がついたあと、朝から大笑いが我が家に轟いたのは言うまでもありません。

 

 もしかすると”あまり大きくなりすぎないでね”なんていう失礼なことを思った罰かもね、りょうま。ゴメンm(_ _)m

 

 

    次回は、9/7(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。