元気日記(第3号:あー夏休み!)         7/22(日) 23:20更新       

 

 しかし、本当に暑い日が続きますねェ〜。この暑さ、関東地方だけじゃないよね。日本全国猛暑列島と化している感じです。こんなときは、ついつい飲み物(私の場合、冷たい泡の出る苦い麦の飲み物)を取りすぎて、お腹をこわしがちなのでお互いに注意しましょうね。

 さて、先週は当日記第2号を更新した月曜日、りょうまは確かに平熱に戻ったのですが、火曜日にまた熱をぶり返し、結局、木曜日まで学校を休んでしまいました。と言っても、学校の1学期は木曜まで。終業式にも出られず、7/20より恐怖の夏休みに突入したのであります。なぜ恐怖なのか?それは、日中、学校に行けなくなったりょうまを年輩のじい・ばあ2人でカバーできるかという不安からです。りょうまの力・体力・パニックに恐らく、痩せ細い”じい”や足の悪い”ばあ”では到底無理な話です。その為、この夏休みをにらみ、養護学校の先生方から情報収集。何とか、りょうまを日中見てもらえる施設を見つけました。しかし、全日は、カバーできない為、うまく私の夏休みと絡め年寄りに負担をかけない様しなければなりません。でも、まー、何とかなるでしょう!これが私の持論です。・・・・・ちょっと楽天的過ぎかな?

 話は戻りますが、りょうまは熱の期間が数日あった為、あまえ慣れたせいか、どうも”赤ちゃん帰り”の現象が見られました。食事のとき食べさせて欲しがったり、ちょっとした事で泣いたり、ベタベタあまえて来たりと、(タダでさえ、普段から赤ちゃんなのに輪をかけた)でかい赤ちゃんの出現です。父としては、少々可哀想ですが、ベタベタあまえのみ許し、あとはスパルタの鬼と化しました。その為、私の前では”赤ちゃん帰り”は見せませんが、でも、陰でじい・ばあには相変わらずの様です。(まぁ、大目に見てやりましょう)

 3連休のうち、土曜日にはりょうまと2人で等々力競技場に川崎フロンターレのゲームを見てきました。観戦場所は、フロンターレサイドは混んでいるので、対戦相手(アルビレックス新潟)側の1階に行ったところ、1階貸切り状態。競技場は風も良く通り、涼しくて気持ち良く、りょうまもニコニコでした。ただ、彼はお菓子にニコニコだったのですが・・・。18:00キックオフの為、前半のみで帰りました。でも良かったです。また行こう、りょうま!ちなみに私は年間会員です。

 日曜日はりょうまのオヤスミ中、朝3:00にこっそり抜け出し、千葉にサーフィンに行って来ました。でも、海に2時間いて、帰宅は9時半。本当に時間の無い私にとって、最高のストレス解消できるスポーツです。帰ってからも、しっかりりょうまと遊べるし、最高です。

 午後は、りょうまとじじ・ばばを連れて三ッ池公園へ。でも、ばあは足が悪い為、じいと2人ベンチの日陰で、りょうまと私が散歩コースから帰るまで、自然の風を感じてもらっておりました。約1時間30分後りょうまとヘトヘトになって帰ると、2人は笑顔でお迎え。『とても気持ち良い風で気分転換になった。』と満足した様子。親孝行もでき、まさに一石二鳥。 ”まー、1週間いろいろあったけれど、今週も頑張るぞ”と思う、父であります。

 

次回は、7/29(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。