元気日記(第38号:別れと出会い)  3/25(月) 23:00更新

 

(3/25記載)

 昨日は更新できず、御心配をおかけしました。現在りょうまは相変わらず熱がある状態です。先ほど熱を計ると、39.5度あり今晩も看病しなければなりません。しかし、夜に熱がある彼も、日中は平熱に戻り、元気になるパターンが3日ほど続いております。父の経験から、今晩の山を越せば良い方向へ向かうと踏んでおります。

 今日は学校の終業式でしたが、そんな訳でりょうまは休みを取りました。最終日であったのに残念な事です。しかし、昼頃先生から電話が来て、荷物を取りにじいとりょうまで行ったようです。りょうまも少しですが最終日に先生方と会うことができました。良かったです。荷物というのは1年間の連絡帳を一まとめにして頂いた物でした。父にとってはこの魔法のノートにどれだけ励まされ、勇気付けられた事でしょう。まさに、この1年間のりょうまの成長、奮闘記が記されたこのノート。我が家の宝物にしたいと思います。先生方本当にありがとうございました。

 

(3/24記載分)

 週末の東京地方は桜が満開となり、花見をする人々が多かった様です。3月というのに桜は正直なものですね。人間が作った暦など無視して、このところのぽかぽか陽気に大きく花を咲かせています。ちょっと早めの桜ですが、これもなかなかいい感じです。

 この季節、多くの別れと出会いがあります。りょうまも1年生から2年生へ。今まで1年生であった”学校一のちびちゃん達”は、成長し、新1年生ちびちゃん達の先輩となります。一年間お世話になった先生方ともお別れ。りょうまの成長を温かく見守って頂いた、1組の担任のY先生、K先生、M先生、そして臨時のF先生、また2組の先生方。本当に感謝してもしきれません。1年間本当にありがとうございました。

 さて、4月からは2年生になるりょうま。学校では自己主張を現わす場面も多くなってきました。月曜日には、先生と同級生のマサキ君が手をつないで歩いていたところ、先生を一人占めしたいりょうまは”自分が手をつなぐんだ”という感じで、マサキ君がつないでいた手をほどかせようとしたとの事。当然マサキ君も負けていません。そんな状態が続いた後、最終的にりょうまは先生の一人占めに成功したようです。(--;) 今までは、友達にブランコ等奪われてばかりいたりょうま。いつの間に、こんな自分の主張ができるようになったのか?これも、学校という場で同級生やお兄さんお姉さんとの関わりの中から、彼なりに学んだものではないかと思います。

 火曜日。父は会社の有給休暇を取り、学校での懇談会に行って来ました。その日は、父兄参加のお楽しみ会もありました。お楽しみ会は音楽室で1年生8人と先生方6人、そして父兄が集まり行なわれました。子供達の授業の延長の様なかたちで、子供達の1年間の成果を披露。体育会系?の1組(当然りょうまはこちら)、文科系?の2組という2つの出しものがありました。体育会系1組はマット運動。りょうまはみごとに前転を披露してくれました。文科系2組は楽器を持ち演奏です。とても素敵でした。

 先生方の出しものもあり感激。最後にパパ・ママと踊ろう(といってもパパは自分だけですが)という音楽に合わせた踊りを子供と一緒にし、楽しみました。実はちょっと息切れが・・・ゼイゼイ("";)

 その後個別の懇談会があり、りょうまに関する様々な事を先生方と話す事ができました。本当に尊敬できる先生方に1年間りょうまを見てもらったことを、あらためて感謝する気持ちでいっぱいになってしまいました。

 その日の午後、3月末で閉園になる向ヶ丘遊園にりょうまと2人で行って来ました。平日ということもあって、比較的すいており、りょうまとたくさんの乗り物に乗る事ができました。ドリームランドに続き、向ヶ丘遊園も・・・と思うと、りょうまとの思い出深い場所がどんどん消えてゆく様で少し寂しい気がします。ディズニーランドやユニバーサルスタジオも良いけれど、こういうローカルな遊園地が消えて行くのは残念でなりません。そんな訳で最後ということで、端から端まで乗り物に乗りまくりました。りょうまとジェットコースターにも挑戦。ちょっと驚いた様ですが、最後にはケラケラと笑いが出ておりました。

 木曜夜。いつもの様に寝ようとすると、りょうまの様子が変な事に気付きました。身体がカチカチに硬直状態になり、仰向けになり寝転ぶ事を拒みます。うつぶせに身体を丸め、布団に入るのですが、すぐにまた起きあがり、なかなか寝ようとしません。幼児の頃よくあった現象です。ここ1年以上この現象は起きなかったのですが以前は頻繁に起きました。久しぶりに起きた為、少々戸惑いましたが、数時間これが続いた後やっと眠りにつきました。体調が悪かったのでしょう。土曜日・日曜日と咳を伴う熱を出し、同じ現象が毎晩続きました。一時、日中熱が下がりましたが夜になると、また熱が出るの繰り返しです。

 そんな彼も、日中は元気で、父やじい・ばあの手を引っ張り外に行きたがります。何度も何度も繰り返し玄関に連れて行くので、父もついに根負けし外出。日曜には夢見ヶ崎動物公園に散歩に出かけました。大丈夫か?りょうま?

 

 

※御心配おかけしました。りょうまはまだ熱がありますが、大丈夫だと思います。皆様からのあたたかいメールありがとうございました。      3/25、23:00 りょうまの父

 

 次回は、3/31(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。