元気日記(第45号:虫歯建設株式会社)  5/12(日) 25:30更新

 

 ゴールデンウイークも終わり、またいつもの慌しい生活が帰ってきました。暑くも無く寒くも無く、今は1年の中でも一番過ごしやすい季節が到来しているような気がします。そんな中、奄美・沖縄地方は5/10に梅雨入り。もう1ヶ月もしないうちに、ここ関東地方でもじめじめした季節が始まることでしょう。(嫌だなぁ・・・)

 でも今年はその時期にサッカーのワールドカップが行なわれ、いつもの憂鬱な梅雨では無く、”熱く燃える梅雨”になりそうです。りょうま親子は決勝戦の行なわれる横浜国際競技場に比較的近くに住んでおります。また、父の職場も横浜にあるため、横浜駅、桜木町駅、関内駅、みなとみらい等での盛り上がりを肌で感じております。父自身高校時代はサッカー部に所属していたせいか、ワールドカップへの思いはちょっとだけ重いかもしれません。o(^o^)o ワクワク

 ちょっと話題がズレてしまいましたが、GW中は元気過ぎるほど元気だった、りょうま。ところがGW開けの5/7は精神が安定せず、朝から頭突き・引っ掻き・叩き等の自傷行動がひどく、体調もいまいち。父やじい・ばあもGWの疲れで精神が安定しないのかと思っておりました。ところがその日、学校から帰宅後、じい・ばあに歯医者に連れて行ってもらったところ過去に虫歯で治療し、被せた銀歯の中が膿んでいる事が発覚。すぐに治療をしてもらいました。歯医者の先生も”これは痛かっただろう〜”と言う位のものでした。その後、家に帰ってからは、”人が変わってしまったのか?”と、思うくらい安定しました。いつものイタズラ天使に戻りました。ゴメンな、りょうま。歯が痛かったんだね。気付いてあげなかったパパが一番悪い。m(_ _)mゴメン。

 木曜日にはクラスの懇談会があり、父は会社を休むことができない為、じい・ばあに参加してもらいました。(本当に有難いことです)。

 りょうまは、火曜日から金曜日まで全般的に元気が無く、やはり少々風邪気味であったと思います。いつも困るぐらい元気過ぎるりょうまが、元気が無いと心配になるもんです。いつもは、もっと落ちつけ!なんて思うのに、まったく勝手なもんですね。。。

 土曜日になると、体調も治ったのか?パパがいることが嬉しかったのか?いつもの元気な小僧に変身。朝から父の布団の中に入りこみ、きゃーきゃーと興奮状態?(大丈夫だよ!パパは逃げないから。)朝は、ちょっと遊んでから、ファミリーサポート施設に。色々な人達との関わりを持つという経験を彼に覚えさせたい。そういう意味からも、数時間だけみてもらいました。ボランティアのお兄さんと公園に散歩に行ったり、皆で昼食のカレーを食べたりと、彼にとっては良い経験です。そんなことで、午後に父が迎えに行くと、りょうまが嬉しそうに遊んでいる笑い声が聞こえました。父としては学校以外の場所で、環境に慣れ対応できているりょうまに、成長を垣間見た気がしました。

 迎えに行き、車が自宅に着くとりょうまは車から降りようとしません。彼なりの抵抗なのでしょうか?根負けした父は、そのまま三ッ池公園へ。公園に着くとニコニコ。ちゃんと車から降り、父を逆に引っ張って行く素振り。自己主張ができるようになったんだね。いいぞ、りょうま。その後、2時間ほど公園で遊び帰宅。今度は家に着くと、パーっと降り玄関へ。おなかがすいたのか、すぐに夕飯をパクパク。よく食べ、よく寝たのでした。

 日曜日は、いつもの様に朝から三ッ池公園へ。朝の公園は、新緑がとてもまぶしくとても気持ちが良いです。公園ではサッカーや野球やテニスをする人々、ジョギング・犬の散歩をする人など様々な人達が休日を楽しんでいます。そんな中をりょうまと父も土いじりや、自然を感じながら散歩を楽しんでいます。りょうまがいつもの様に土いじりをしていると、なにやら虫が飛んできました。蚊?そうです、蚊がもう出てきたのです。いつもの事ながら、季節は動いているんだなと思います。(これからは蚊対策しないとね)。

 いつもの休憩ポイントのベンチで座り、ちょっとしたおやつと飲み物を飲み、また散歩を開始しました。りょうまは、パーっと逆方向へ走って行ってしまいました。その時、嫌な予感が・・・・・。すぐに後を全速力で追いかけると、やはりそこには弁当を広げた家族が・・・・。

『りょうま、ダメ!!』

 父の怒鳴り声で、なんとか危機一髪、災難を免れました。りょうまは今にも弁当に手を出しそうなところでした。その家族に謝り、すぐに戻りましたが・・・・・・。これから、どんどん教えて行かなければ・・・。父はそう思ったのです。

 午後からは、久しぶりに等々力競技場へ2人で行って来ました。川崎フロンターレ対横浜FC。りょうまと比較的席のすいているところに座り、観戦。りょうまはほとんどサッカーは観ませんが、応援の音が気になるらしく、最初は耳をふさいでおりました。しばらくして慣れた様子で、いつもと違う雰囲気を味わっておりました。試合が終わると、等々力公園で土いじりや散歩をしました。17:00からはファン感謝デーの為、再び競技場へ。人が多い中パニックも起こさずいる事ができました。マスコットのフロン太君とも触れ合うことができ少々照れてました。

 りょうまとの生活の中で、これから多くの困難があることは確実です。その、一点一点を一つづつ潰して行きたい、と思う父なのであります。

 

 次回は、5/19(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。