映像篇

ウルトラマンティガ 「ウルトラの星」
ウルトラマンティガの中でもかなり評判の高い最後4話の皮切りと なった作品です。この回の少し前くらいから、ティガは最終回にむかっ て怒涛のように熱くなっていくわけですが、この回。なんだか閑話休題 っていう感じがあるんですね。中には、ティガの世界って初代ウルトラ マンの世界とは異なってたはずなのに?とこの回に疑問をはさむ方もい らっしゃいますが、私はこの回こそが、初代の世界とティガの世界とが 別の世界であることを明確に表していると思います。ティガの世界はむ しろ現実の我々の世界と地続きであり、あの世界の中では初代ウルトラ マンというのはあくまでも金城の描いた幻想の世界になっているのです。 ぐだぐだ書いてきましたが、とにかく幼いころに初代ウルトラマンの再 放送を見て育った私としては非常に好きな回です。

戻る