それって原材料?

先日、とある用事で筑波へとでかけた。まぁそんなことはどうでもよい。 問題はその帰りに東京駅で買った駅弁である。晩御飯をその辺の店で食べる か、駅弁を買って新幹線の中で食べるかで少し悩んだ私は、結局駅弁を買う ことにした。駅の構内の弁当屋さんで「銀鮭弁当」なるものを買った私は 新幹線を3本見送り、どうにか座席を確保した。何しろ金曜の夜だったので、 どの新幹線も信じられないくらい混みあっていたのである。さて、座席を確保 できたところで、私は先程買った弁当を広げて食べはじめた。 そこまでもまぁどうでもいい話である。問題は、食べ終ったあとである。私は 食べ終った弁当の箱を何気なく見た。そして、私はそこに信じられないものを 見てしまったのであった。

「原材料:すきやき煮、厚焼き卵、唐揚げ、・・・」

なぬ?!それって原材料か?そういうのは原材料とは 言わんと思うぞ、普通は。デジカメで写真を撮らなかったことを後悔している私 であった。


もどる