■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『女子大生会計士の事件簿』 萌さんとカッキーの読書室
                              Vol.25 2005/10/17

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  ◆◆ 目次 1.ベストセラー読書室 『キッパリ!のいいところ』
  ◆◆     2.最新ビジネス書の読書室 『インタビューもあるよ』
  ◆◆     3.編集後記
_______________________________________________________________________________________________

◆◆◆ベストセラー読書室◆◆◆

--------------------------------------------------
  第19回  『キッパリ!たった5分間で自分を変える方法』
         上大岡 トメ(著) 
         (幻冬舎)2004年7月
--------------------------------------------------

カッキー
「今回ご紹介するのは、去年の大ベストセラーで100万部を突破している『キッパリ!』です。60項目のちょっとしたことを行うだけで自分を変えることができる、という本です」

萌さん
「ジャンル分けをするのが難しい本よね。健康本なのか自己啓発本なのか実用本なのか……」

「まあ、ビジネス書じゃないことだけは確かですよね」

「そうとも言えないかもよ。ビジネスに疲れた時なんかにちょうどいい本じゃない?『仕事の合間にのびをする』とか『「ラジオ体操」をする』なんて、仕事にも役立つかもよ」

「『いいところを見つけて、ほめる』『聞き上手になる』なんて実行できたら、仕事上手になるかもしれませんしね」

「うーん。たしかに、『「遅い」「今さら」「どうせ」は禁句にする』『知ったかぶりをしない』とかを実行させたら、あんたももうちょっとはマシな仕事をするかもねー」

「……す、すみません。今後、気をつけます」

「とにかく、この本は読みやすくていいわね。見開き2ページでワンテーマ。各テーマに可愛い4コママンガとイラスト付き。それも、クスッと笑える」

「そもそも文章が面白いですよね。最後のチェックリストとかもクスッと笑えますし」

―――――――――――――――――――――――
27『自分のまわりの「ニオイ」を変えてみる』

  一級 ポプリケースを持ち歩く

  初級 お気に入りのオーデコロンをつける

  師範 香水をふりまいて歩く

          (チェックリストより抜粋)
―――――――――――――――――――――――

カッキー
「香水をふりまいて歩く人なんていないですよねー」

萌さん
「こういうお遊びがあるところはいいわね」

「それでは、評価のほうですがいかがですか、萌さん」

「そうねー、星4つかな。 とにかく読みやすいのがいいわね。見開き2ページの中にエッセイと4コマとイラストを入れてさらに笑わせるんだから、ものすごく作り込んでいるわよね。この努力に敬意を表するわ。カッキーの評価は?」

「僕も星4つですね。とても面白かったんですけど、『当たり前じゃん』と思う箇所もありましたから」

「でもね、当たり前のことを書いて『当たり前じゃん』と思う人もいれば、『改めて気付けてよかった』と思う人もいるのよ。できれば、前向きに捉えたほうがいいんじゃないかしらね」

『キッパリ!たった5分間で自分を変える方法』
http://tinyurl.com/axleh
〔採点〕
萌さん  ★★★★
カッキー ★★★★
計 ★8つ


◆◆◆最新ビジネス書の読書室◆◆◆

萌さん
「今月は新刊本2冊を紹介するわよ」

1.『このビジネス書がすごい!2006年版』
  宝島社 2005年11月
  http://tinyurl.com/dv477

カッキー
「『2時間で読める成功への187冊! 即戦力ブックガイド』ということで、評判の高いビジネス書のダイジェストやビジネス書の選び方や使い方まで載っています。特集として『山田真哉流!使えるビジネス書のムダなし読書術』というインタビュー記事も載っていますよ」

2.『ナチュラル 障害はあたしのブランド』
  すがやあゆみ(文)たちばないさぎ(マンガ)
  中経出版 2005年10月
  http://tinyurl.com/cgzwx

萌さん
「ネット界では有名な障害者マルチネットアイドルの本よ。前半はマンガ、後半はエッセイで構成されているんだけど、面白くてすっごくいい話!これからも彼女の活動には要チェックねっ」

すがやあゆみさんホームページ
http://www.ayumism.com/


■■■編集後記■■■

おかげさまで、このメールマガジンも1年半という長い時間をかけて2000人を突破しました。

本当にありがとうございます。

最近、日記のほうでもベストセラーについて思うところを脈略なく書き始めました。

毎日続けて書いているわけではないのですが、もう5回も書かせていただきました。

「ベストセラー考」(1)〜(5)
http://plaza.rakuten.co.jp/kaikeishi/diary/200510080000/

興味のある方は、こちらもご覧くださいませ。

さて、次回も11月20日頃にお送りすることを目指します。
どうぞお楽しみに。