● ガントレット (ゲームビジョン)

GAUNTLET_5-1


アタリ社のガントレットを電子ゲーム化したものです。
海外の電子ゲームメーカーであるTiger社製で、日本ではセガがゲームビジョンシリーズとして
1988年に発売。

元々が洋ゲーだけあって変わってます。

まず、得点がありません。
全5ステージクリアすると終了。

主人公のパワー(ライフやHPに相当)がゼロになるとゲームオーバーです。

このパワーが曲者で、
1歩あるくだけで1ずつ減って行き、さらに下記の様に何か行動するたびに減って行 きます。


GAUNTLET_POWER

情け容赦ないですね。

パワーはボーナスステージで「宝物」を取ることによってのみ回復します。

全5ステージといいましたが、1〜4ステージは2つのサブステージとボーナスステージに分かれています。

GAUNTLET_STAGE

これはプレイヤーを飽きさせない良い演出だと思います。

ゲームスタート時にそれまでにクリアした最高のステージ数が表示されます。
カンストは5-1ステージ。

なお、ゲーム開始時にSELECTボタンを押すと、主人公をウォーリアとヴァルキュリアから選択できます。
ちゃんとグラフィックも変わります。

上:ウォーリア、下:ヴァルキュリア(女)

GAUNTLET_PLAYER

ウォーリアはゲームスタート時のパワーが700で武器は斧、ヴァルキュリアはパワー500で武器は剣です。

斧と剣で威力に差があるわけでは無いので、好みの問題と、難度選択と思ってよいでしょう。
実際、ヴァルキュリアの開始パワーでのクリアはかなりしんどいです。

■攻略

全クリアまでの時間:約15分 (ウォーリア)

やむを得ないときを除いて、なるべく敵を攻撃せず避けて進むのが秘訣。

ボーナスステージでは鍵を使ってでも最短コースで進んで、できるだけ多くの宝を取ること。

迷路が透明で見えない4ステージ目が特に難しいので、カギと爆弾を溜めておくことですね。

では、変化に富んでいて個人的に一番気に入っているステージ3のプレー動画をどうぞ:


■感想

敵をばったばったと倒しているとあっと言う間にパワーを消費し、とても最終ステージまでは行けません。

敵をおびき寄せておいてかわしたり、カギと爆弾を後のステージに残すなどの戦略性が必要です。

ボーナスステージでしかパワーは増えないので、ステージ開始前に残り少ないと、あきらめモードになってしまうのが難点。
#クレジットの投入でパワーアップもできないし。

それでもゲームバランスは良いので、何度かプレーしてコツをつかめば最終ステージクリアは困難ではないでしょう。

オススメ。


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