●カルノフ  (ゲームビジョン)

KARNOV1

私がこの夏(2008年)もっとも遊んだゲームがコレ!

セガゲームビジョンシリーズのカルノフ。
オリジナルはデータイーストのアーケードゲームでした。

オリジナル版は丸っこいキャラだったカルノフもすっきりダイエット。

でもヒゲとつるっぱげは変わりません。

■ゲーム内容

戦うロシア人カルノフを操作し、敵を倒しつつ先へ進むゲーム。
目的はバビロンの秘法を手に入れることだとか。

全6ステージ。

カルノフは口から吐くファイアボールを武器とし、ステージ4以降はブーメランも使えます。
ブーメランは1ステージで10回しか使えない制限あり。

また、ジャンプができるほか、ステージ3では羽が生えて空中を飛ぶことができ、
ステージ4(水中ステージ)では水中を泳げます。

敵はコンドル、ピラニア、岩石男、・・・などなど非常に多彩です:

KARNOV2

1ステージに出現する敵の数は決まっており、全部の敵を倒すとステージクリアとなります
(コンドルなどの雑魚敵は全て倒さなくても良し)。

■プレー記

最初はすぐに死んでしまいますが、経験を詰むごとに攻略パターンが分かってくるので徐々にクリアしていくことができます。

ステージ1, 2は難なくクリア。
ステージ3は恐竜と怪鳥や岩石男などが同時に出現するシーンが難しいです。

さらにステージ4は水中ステージですが、4匹の半漁人をやっつけるのに8発のブーメランが必要です。
しかし1ステージ中にブーメランは10発しかないので3発撃ち漏らしたらステージクリアが不可能になります。

さらにミスをしてもブーメランは補充されません(トホホ・・)
加えて、ブーメランは敵の弾と相殺されてしまうので当てることも容易じゃありません。
目下、攻略法を試行錯誤中。


それにしても、
ヒゲのおっさんキャラの背中に、天使の羽が生える様はギャグとしか思えません。

非常にカルトなゲームとは思いますが、
ステージごとに変わる敵やアイテム、徐々に上がる難度など、とてもよく練られていて面白いです。

オススメ。

ステージ4以降進展がありましたらまたご紹介したいと思います。


ページトップへ  ナムコ/セガ/コナミ/TIGER インデックスへ