● アウトランF1 (セガ ゲームビジョン)

OUTRUNF1

あのセガの名作体感ゲーム「アウトラン」の名を冠するLSIゲーム、アウトランF1です。

ん?この最後についてるF1ってなに?
アウトランと言えばフェラーリ・テスタロッサを駆りヨーロッパ各所を爽快に走り回るドライブゲームのはず。

それがなぜか・・・F1カーのサーキットゲームになってます。

内容はというと、
制限時間内に敵カーをかわしつつ決められた周回を走るゲームとなっています。

要は避けゲーですね。

特筆すべきことといえば、燃料低下時にピットインが必要なことでしょうか。

1ラウンド中で3回ミスするとゲームオーバー。

まあ見ていただきましょうか:



サウンド(エンジン音?)ははっきり言ってうるさいです。
大概の人にはサウンドオフ機能がありがたく感じられることでしょう。
オリジナルの素晴らしいBGMはどこへ・・(涙)


また、画面脇の看板の字を見てみると・・・
 Shalle
 Gamel
 Merlbore
 HENDA
突っ込む気も失せますな。


しかしラウンドが進むと敵カーがうじゃうじゃと並んで出てくるようになり、かわすには微妙なブレーキングテクニックが必要になります。

アウトランということを忘れれば、それなりに楽しめるゲームです。


なお、海外ではF1の付かないOutRunも発売されているのですが(開発元は同じTiger社)、



あまり期待できないようです。
因みにハンドヘルド版もあります。

まあ、アウトランに関するものなら全て集めたい!という方ならコレクションアイテムとして良いかも。
このハンドルつきのテーブルトップ版はかなりレアものだと思います。



ここはエポックさんに頑張ってもらって、EL-SPIRITSでBGM選択、アップダウンありの神移植を期待したいところですが。

HANG-ONはBGMもあり、なかなか良い雰囲気のデキでしたので。


ページトップへ  ナムコ/セガ/コナミ/TIGER インデックスへ