● ドラゴンスピリット  (NAMCO / VARIE)

DSPIRIT_99900

NAMCOの名作ドラゴンスピリットに電子ゲームがあったんですねえ。
ちゃんとした正規ライセンス品です。

ドラスピというと私は昔伝説の名機X68000で遊んだのが思い出です。

オリジナルは
対空と対地攻撃を駆使し タマゴを取ってパワーアップ!魔王ザウエルを倒して姫様を救え!
というゲームです(自己解釈)。

この電子ゲーム版では残念ながら姫様は登場しません。
しかし筐体上部にでかでかと描かれているのでよしとしましょう(笑)。

対地攻撃はなく、対空のみです。
オリジナルではラスボスのザウエルも、最初のステージから出ずっぱりの大サービス。

ステージL1〜L6で構成され、登場する敵の種類が変わります。
L6までいくとL4に戻り、ループします。

最高点は99900点。
ザウエルに弾を当てると1000点が入り、他の雑魚敵は100点〜300点です。

このゲームを難しくかつ面白くしているのが、弾数に制限があること。

20発撃つとFIREゲージが減っていき、3つともなくなるとなんと弾が撃てなくなってしまいます。

しかしパワーアップボールを4つ取るとゲージが増えると共に、
約5秒間弾のスピードがアップし、ばんばん当てまくることが可能に!

まるでパワーえさを食べたパックマンのごとく反撃可能!

ザウエルに8発当てるとステージクリア。

ライフは3段階まであり、無くなるとゲームオーバー。ステージクリアごとに1つ増えます。


■プレー情報

プレー時間: 約10分

テンポ良く、程よい緊張感の中ゲームが進みます。
弾切れすると一気に弱体化するので、無駄弾をなるべく撃たずザウエル狙いで行くのが良いでしょう。

ザウエルの放ってくる手裏剣が一番のくせもの。
軌道をしっかりと見切ることが必要です。

終盤弾がなくなると気持ちがくじけてきますが、あきらめず粘ってパワーアップボールを取って反撃!

大音量でBGMがなりっぱなしでノリノリで進んで行くのが気持ちよいです。
ただあまり音が大きいので夜プレーするには向かず、スピーカー口にセロテープ張ってプレーしました(笑)

プレー画面は以下の通り:


残念なのはエンディングが無いことですかね。

オリジナルのドラスピとは別物ですが十分楽しめました。


ページトップへ  ナムコ/セガ/コナミ/TIGER インデックスへ