● ハングオン HANG-ON (エポック EL-SPIRITS)

HANGON_10300

セガの名作体感ゲーム ハングオンを電子ゲーム化したものです。

電子ゲームでレースゲーム?
と思われるかもしれませんが、その道路表現は驚くほど自然で滑らか(主観)。

ちゃんと背景も建物や山、雲などがありますしね。

BGMも良い感じ。速度によってバイク音が変わるので臨場感あります。

全5ステージで構成され、5ステージ終了後に強制終了。
ゲームスタート時の制限時間は120秒。
1ステージクリアごとに60秒加算され、残り時間がゼロになるとゲームオーバーです。

敵バイクを追い越すごとに10点、1ステージクリアごとに約800点、5ステージクリア時に残りタイム×50点が加算されます。

敵バイクにぶつかると速度が半分に。
ギアはローとハイの2種類あり、切り替えの目安は時速120km前後とのこと。

■プレー記

ハイスコア: 10300点
プレー時間: 約6分

最高点は19990点かと思われますが(取説にも書いてない)、たった5ステージではカンストは無理なんではないかと思います。

残り時間を300秒ほど残さないといけない計算ですが、5ステージクリアのトータル制限時間は360秒しかありませんから。

しかしレースゲームが苦手な私にとっては10000点を越せただけでも満足です。

ステージクリアするごとに画面上の敵バイクが増えていきます。

ステージ5になると前からも後ろからも敵バイクに囲まれ、当たりまくられるのでなかなかスピードが上がらず難しいです。
一度スピードダウンすると追突されまくって袋叩きになるのがつらい。

うまくプレーできたらかなり快感だと思うのですがね。

#残念ながら私にはその腕が・・・。

ではプレー動画をどうぞ。
ゲームスタートからステージ1クリアまで:



#これぐらいまでは余裕です。

よりエレガントなプレーを目指してつい再びスタートスイッチを押してしまいます。
1回6分程度なのでプレー時間も適当ですし。

例によって操作性は難ありですが、レースゲームの雰囲気を良く表せていると思いますので機会がありましたら一度チャレンジを。