● ぷよぷよ  (エポック EL-SPIRITS)

PUYOPUYO_P1

おなじみぷよぷよもEL-SPIRITSにラインナップされてます。

10人のキャラクターとの対戦が楽しめる「勝ち抜きモード」とひたすら得点を競う「とことんモード」の2つのモードが用意されています。

今回は勝ち抜きモードを遊びました。

基本的なゲーム内容はぷよぷよそのもの。

対戦モードでは敵のプレー画面は表示されませんが、おじゃまぷよを送り込んできます。

相手キャラクターの顔が画面右横に現れ、気分を盛り上げてくれます。
このあたり、芸が細かくて好きです。

100点取ればクリアとなります。

勝ち抜くごとにレベルが上がり、おじゃまぷよを送り込んでくる頻度や、極悪度(笑)が増していきます。

全消しをすると100点が入り、問答無用で勝ちとなります。
開始直後にいきなり同じぷよが4つ落ちてきたらたちまち面クリアとなりラッキー!

■プレー記

旅行のお供に持っていったのですが、新幹線の移動中や宿で暇なとき大変重宝しました。

しかしレベル10では瞬殺されること3度。 

絶体絶命の図:
PUYOPUYO_P2

こうなっては死を待つのみです。

※一応解説:画面一番上の2重のわっかが、次のフェーズで大量におじゃまぷよが送り込まれることを予告しています。

はっきり言って私はぷよぷよなどのパズルゲームはさほど得意では無いのでクリアは困難を極めるかと思われました。

しかし旅行から帰宅後なにげなくプレーしていたらうまいこと連鎖がはまってめでたくクリアできました。

プレー時間は約30分ほど。

クリア後にはエンディング音楽が鳴り、デモが流れます:



白黒なのでぷよぷよの判別が多少困難ですが遊べないほどではないです。
ちょいと目が疲れますが(笑)

私でもクリアできたので遊びやすい難度設定だと思います。

ぷよぷよ好きの人でも、ビギナーでも楽しめる良作です。