My Roomへもどる
myroomタイトル 平成15年9月1日号より

●WATNの使っているもので皆さんのお役に立てばと思いいろいろをご紹介していきます。
●屋上にあるWATNスタジオのエアコン(クーラーのみなのよ)は窓用なんです。
窓も高さが180cmの大きな開放口なので、アングルを立てて設置してあります。
一番困るのは雨。しかも夏の雨は結構激しいので雨が入らないように窓を締めなければなりません。
エアコンの下は風を防ぐためのボードだけですから横殴りに雨は全部入ってしまいます。
窓を閉めれば当然エアコンは使えませんのでスタジオ内は30度はすぐに越えてしまいます。暑い日に雨が降ると使えない変なスタジオですー。
●そこで考えたのが波上の屋根材。プラスチックのような物でよく物置などの屋根に使う物です。
それを3波分で切断して14枚作り網戸のフレームに取り付けます。今回は超強力両面テープでつけてみました。重なり具合がポイントです。雨が吹き込まないようにしなければいけません。
そしてその角度。これは波をうまく利用して約下に30度になりました。
●取り付けてから二日目に大雨でした。「お〜〜〜!!」感動です。エアコンが雨の日でも動いています。無事に吹き込みもなく完ぺきです。超強力といっても両面テープですので風のあおりで剥がれるのではと不安でしたが、うまく波状の形が力を吸収しているようで剥がれなどはまったくありません。これ正解でした。
網戸のフレームに取り付けるのでひさしがない窓で雨が降ると締めなければならない場所にもいいですね。

 
My Roomへもどる

渡辺よしお (watn@fo.freeserve.ne.jp)