My Roomへもどる
watn特集タイトル
平成20年11月1日号より

9月から始めたスタジオの内部の機材入替えがや〜〜〜と完了しました。
長年積み上げた機材とその配線ケーブルの撤去が実に大変でしたが、新規スタジオ内はすっきりとした音楽専用に変身しました。
画面1 奥にローランドVドラムを設置しました。カーペットの下はゴム付きタイルカーペットを敷き、その上に段ボールで浮かせてあります。
電子ドラムはパッドを打つ音も騒音になりますがこのVドラムはメッシュヘッドをセットしているので静かです。しかしバスドラム用のペダルとハイハットのペダルについては振動が気になりました。
そこでゴム付きタイルカーペットを4重にしてそれらの下に敷いてみました。
なかなかの防振効果で良いです。
画面2 手前のラックには上からMD8トラックMTR、電源、MD、CD、ギターエフェクター、BBE( 462)、アンプ。スピーカーはYAMAHA天井付けと床置きDIATONEのダブル。必要最低限でまとめてみました。
でも結構納得いく良い音なんですよ。写真には映らないドアの両サイドの壁にエレキギターとエレキベースを掛けています。
以前はパソコンを中心に音楽制作をしていましたが、ゲーム音楽から離れたころに「やっぱり生演奏がいいなあ!」とシーケンスから離れ、もっぱら演奏してMTRに重ねて録音していました。なのでこの部屋にはパソコンはもうありません。
画面2 WATN STUDIOでは現在ホームページ制作が中心になっています。そこでリビングにパソコン関係は移動しました。
ゆったり空間で疲れない環境で贅沢なレイアウトですね。
まだ制作するパソコンはマックOS9.2.2なのですが、いままでのG3からG4と処理速度も早くしました。
制作にあたってはでき上がったページはWindowsマシンでもチェックしています。 より多くの人がより速い表示できるホームページ作りに頑張っていきたいと思っています。

 
My Roomへもどる

渡辺よしお