My Roomへもどる
 2021年2月1日更新 
watn特集タイトル
スマホを使った楽しい技術が多くなりましたが、今注目しているのが”AR”です。印刷したポスターをスマホでかざすと立体の恐竜やアニメ動画がスマホ画面で動くことや、QRコードを読み取るだけでスマホ画面にフレームが出てきてスマホのカメラで合成写真がその場で撮れるなどなどなど。
画面2 このQRコードをスマホで読み取ってみてください。スマホカメラでフレーム付きの写真が撮れちゃうんです。
このシステムの最大のメリットはスマホにアプリケーションをインストールしなくて良い事です。なのでホームページを見るブラウザーだけでOKなんです。
もちろん撮影した写真はダウンロードできるし、旅先での思いでなんかその場で撮れる訳です。
画面2 今回はお試し版と言うことで、1フレームで制作会社のロゴが透かしで入りますが、興味のある方は20個のフレームや顔認証、3Dなど楽しめる有料版もあります。
お試し版は下記の「ARを無料で作成」をクリックして、申し込みフォームを記入すると認証メールが来て送り直すだけ。自分の制作URLがメールで送られてくるのでそこにアクセスして付けたい画像をアップするだけ。
注意点としては画像の種類がPNGであること。多くの画像編集アプリなどで保存方法で指定ができるので必ずPNGで保存してください。
そしてその画像の好きな場所を「手軽に透明png」などのフリーアプリで指定して透明にしてください。 その画像をアップするとすぐにフレームができるのです。 くわしくは下記に。。
========
LESSAR
https://less-ar.jp
========
WATNが使用したフリーアプリは
《画像編集》「Paint.NET」
《透過png》手軽に透明png

ご質問やご感想はメールしてくださいね。
 
My Roomへもどる

渡辺よしお