※息継ぎなどは無くなったが全体的に少し重いような感じがあるが以前よりは良くなったので少し様子を見ることにする
PJを大きくした影響か?問題なかった中開あたりが悪いのでニ−ドルを一段下げて薄くしてみる
フロ−ト調整後ガソリン漏れは問題なし
※PJ42で再トライ⇒アクセル中開での開閉のふけが悪い 少開あたりは改善
※フロ−ト調整後ガソリン漏れは問題なし
MJ ⇒ 全開走行でのストレス無し 初回走行にしてはまずまずOK
PJ ⇒ 息継ぎ感があるので少し薄いのか?次回は少し濃くしてみる
オ−バ−フロ−⇒ フロ−トのつめで液面調整
※高回転は特に問題なし9000rpmまで回ったPCにくらべ+1000rpm
※アクセル全開⇒全閉⇒少開にしたとき 息継ぎ感がある
※オーバ−フロ−より少しガソリン漏れ
※プラグ焼け茶色 OK
ここまで違いがあると絞り切れない・・・ ネットで皆さんのデーターを検索することにしました
PE24愛用のモンキー20台のデータ−(下図)をまとめてみました
MJについてはタケガワのデ−タ-周辺で使用されてる方が多いので#108に決定!
PJはよくわからないので#38でとりあえず様子を見てみる
とりあえず解体してみる
スロットルバルブ(左)がPCにくらべずっしり重たい、
しかもメッキされ高級感が漂ってます
メインジェットMJがケイヒン丸大タイプ(右写真の左側)
がついていた
特に問題はないと思うがMJの番手も変えるのでついでに
タケガワのMJホルダ−(右写真の右側)ごと交換することにしました
タケガワ製はホルダ−のロックナットが付いているので安心
K社はついていなかったので返品しました
パイロットジェット(右下)はPE28と同じものが付いていた
国内メーカー品はPE24は少し短いタイプを使っている
がとりあえずそのまま使用することに
クランク交換で100ccになってからもPC20で特に不満があったわけでもないがちょっと変化を求めて
PE24買っちゃいました
yahoo!オ−クションでGetしたタイHONDA製PE24
早速梱包をあけてみる
でっかい! ちゃんと収まるか心配です
PC20より φ4mm大きいだけでこんなにでかくなるのか
パワ−UPが期待できそうです
スロットルスクリュ-につまみがついてるのも便利
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キタコ |
タイホンダ |
|
デイトナ |
TAKEGAWA |
|
|
|
デイトナ |
SJ # |
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35 |
38 |
42 |
45 |
48 |
50 |
60 |
|
65 |
|
デイトナ |
キタコ |
|
|
|
TAKEGAWA |
|
|
デイトナ |
タイホンダ |
MJ # |
98 |
95 |
100 |
102 |
105 |
108 |
110 |
112 |
115 |
132 |
いよいよセッティングですがMJ、PJの番手を各社調べてみると以外にバラバラ
エンジンやマフラ−の違いはあるにしてもこんなに違うものなん?
MJ #108
PJ #38
ニ−ドル上より3番目
エア−スクリュ-2回転開
PJ、MJの取付(下左)を終えてモンキ−にセッティング〜
タケガワのマニホ-ルドにキタコのパワ−フィルタ−を取付けた ところがサイドカバ−に当たって取付られず・・・(*_*)
しかないので取付ゴム部を10mmほどカットしました
やっと取り付け完了! 喜んだのもつかの間 スロットルバルブが全開になってない〜ふぅ〜
ハイスロ付けてるのに? なんで? ハイスロをばらしてみたけどやっぱりストロ−ク不足です
ハイスロを追加工10mmほどストロ-クUPしました
やっとのことでエンジンがかけられます
MJ #108
PJ #42
ニ−ドル上より3番目
エア−スクリュ-2回転開
MJ #108
PJ #42
ニ−ドル上より4番目
エア−スクリュ-2回転開
※ニードル調整後再トライ⇒アクセル開閉のふけがかなり改善した
※アクセル微開(低速)時からの微加速がつきが悪い感じ
※外気18℃くらい冷えるとアクセル微開(低速)時、悪化する
MJ #108
PJ #45
ニ−ドル上より4番目
エア−スクリュ-1回転半開
低速が相変わらずいまいちなのでPJをもう少しあげてみる
アイドリング音が大きくなりマフラーの音も図太くなった感じ 吸気音もレーシ-な感じ かなりの変化が期待出来そう
トルクが太く感じる 9000rpmまで回ったまだ回りそうだが壊れそうなので今日はこの辺で・・・
マフラーをもっと抜いたらもっと変わるかも?